政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

国際線の新規予約停止は国交省勇み足。

国交省国際線の新規予約停止は事後報告だった。


国土交通省は国内外の全航空会社に対し、日本行き国際線の新規予約の受け入れを、

今月末まで停止するよう要請した。



新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」への水際対策の一環。

同省は予約停止を1日以降、日本人を含むすべての旅行者に適用するよう要請。

しかし、政府は国際線の新規予約停止を求める航空会社への要請を取りやめた。

国土交通省(斉藤鉄夫大臣)が独断で行った要請だった。



松野博一官房長官は2日の記者会見で、国土交通省が11月29日付で行った、

国際線の新規予約停止に関する要請を巡り、岸田総理と松野官房長官は、

それぞれ12月1日に事後報告を受けたと明らかにした。

岸田総理は2日午前、首相官邸で記者団に対し、

「一部に混乱を招いた。私から国土交通省に邦人の帰国需要に十分配慮するよう指示した」と、

1日夜に国交省に方針の見直しを命じたことを明らかにした。



斉藤国交大臣は「スピード感を持って対応したということだが事後報告だった。

国民生活に大きな影響を与えることについてはより丁寧に対応すべきだった」と陳謝した。