政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-12-03から1日間の記事一覧

自民・泉田衆院議員「裏金要求された」

限りなくグレーだが、星野伊佐夫新潟県議から、「必要経費を早くまこう」と「領収書」の話が出ていれば、泉田議員の方が分が悪い、

​大坂、丸3日たっても燃え続ける倉庫。消防車延べ445台。

あまりニュースになっていない気がするが。もしそうだとすれば、火事より怖いかもしれない情報統制。‘@3日経っても消えない舞洲の倉庫火災 中に医薬品。大阪市此花区の人工島・舞洲の倉庫で11月29日朝に発生した火災は、3日経った2日午前でも消えていない。…

​富士急ハイランドけがは虚偽か。

富士急ハイランド会見「2人のけがは施設利用が原因でない]山梨県富士吉田市の遊園地「富士急ハイランド」のジェットコースターに乗った女性2人が、 骨折を訴えた問題で、長崎幸太郎知事は1日、同園に対し、 ジェットコースターの運行停止を求める行政指導…

森友報道、二審も朝日新聞勝訴。

東京地裁は3月、問題となった書籍の記述のほとんどを名誉毀損と認め、小川氏と飛鳥新社に計200万円の支払いを命じていた。森友学園や加計学園をめぐる報道が書籍で「虚報」などと記され、名誉を傷つけられたとして、朝日新聞社が著者で文芸評論家の小川…

​大本営、いま向き合うべき「報道責任」

フェイクをうんだ大本営とメディア いま向き合うべき「報道責任」「報道責任」を問う 外岡秀俊さん《寄稿》朝日新聞デジタル。毎年8月15日前後になると、メディアは一斉に戦争特集を組む。それに比べ、太平洋戦争の「開戦の日」は、あまり注目されない。軍人…

国際線の新規予約停止は国交省勇み足。

国交省国際線の新規予約停止は事後報告だった。国土交通省は国内外の全航空会社に対し、日本行き国際線の新規予約の受け入れを、今月末まで停止するよう要請した。新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」への水際対策の一環。同省は予約停止を1…

オランダ、旅客機の乗客61人感染。

オランダで南ア発旅客機の乗客計61人感染、9割超が接種済み。オランダ保健当局は2日、11月28日に南アフリカからアムステルダムに到着した航空機の乗客で、新型コロナウイルスに感染していた61人の9割以上がワクチン接種済みだったと明らかにした…

​岸田総理も、お友達無職救済。

10月の衆院選で落選した石原伸晃氏が、内閣官房の参与に就任。岸田総理は、10月の衆院選で落選した石原伸晃氏(64)を内閣官房の参与に任命する方針。石原氏は、石原派の会長を務めていたが、衆院選での落選を受け、派閥の会長を辞任。一般人の無職とな…

​WHO、日本の対応「理解困難」?

世界保健機関(WHO)で緊急事態対応を統括するライアン氏は1日、新型コロナのオミクロン株出現を受けて、日本が導入した全世界を対象とする、外国人入国禁止措置について「疫学的に原則が理解困難だ」と指摘。「ウイルスは国籍や滞在許可証を見るわけで…

​秋篠宮さまの会見。

「結婚すればいい」と、そんな簡単なものではない。皇室という立場と親としての立場、子供の主体性。公と私で揺れ動き悩んだお姿が垣間見られる。娘を尊重すると共に、小室氏の今までの対応を含め未だ納得はしていない。子を持つ親としては当たり前のことだ…

​地震・富士五湖

発生日時 2021年12月3日2時18分 ごろ震源地 山梨県東部・富士五湖最大震度 4マグニチュード 4.1発生日時 2021年12月3日2時23分 ごろ震源地 山梨県東部・富士五湖最大震度 3マグニチュード 3.6発生日時 2021年12月3日6時37分 ごろ震源地 山梨県東部・富士五湖…