政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

三浦し「いつ意味のない入国禁止措置をやめるんですか」

倉持仁

患者を見たこともなく、専門的な知識がないのにいい加減なことを言うのはやめていただきたい。



三浦瑠麗し(41)が23日、自身のツイッターを更新。

新型コロナのオミクロン株の市中感染に言及。

三浦氏は「自然感染の広がりがわかりにくいってことは、ほとんど無症状ということですね」

「で、いつ意味のない外国人入国禁止措置をやめるんですか。

せっかく海外ゲストを招いて自由にコンサートや演劇やスポーツなどができる国だったのに、

評判はダダ下がりです。WHOも日本はおかしいと言っていますよ。はやく元に戻しましょう。

無症状か軽症で自然感染が広がる日本に極端な措置は合いません」と、

外国人の入国制限措置を続ける政府の措置に疑問を呈した。



これに対して、倉持仁医師が、

「患者を見たこともなく、専門的な知識がないのにいい加減なことを言うのはやめていただきたい」

とツィート。怒り心頭だ。


オミクロン 欧州で拡大 各国が規制強化。

(産経ニュース 23日)

欧州で、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」が猛威を振るっている。

英国に続き、欧州連合(EU)域内でもコロナ感染者が急増。

EU加盟各国はクリスマスを前に、ワクチンの追加接種を急ぐと同時に行動規制を強化している。



フランスのベラン保健相は年末までに国内感染の大半がオミクロン株になるとの見通しを示した。

22日の発表で、仏国内の1日当たりコロナ感染者は8万4千人超。

ベラン大臣は「月末には1日10万人に達する恐れがある」と述べ、

オミクロン株の感染力の強さに警鐘を鳴らした。

パリのシャンゼリゼ通りで例年大みそかに行われる花火イベントは中止が決まった。



ドイツでは22日、ラウターバッハ保健相が今後3週間以内にオミクロン株が、

感染の大半を占めるようになるとの見方を示した。

ドイツ政府は今月28日以降、個人の集会を10人までに制限し、

スポーツ試合は無観客とする方針を発表している。

EUの欧州疾病予防管理センター(ECDC)によると、オミクロン株は、

デンマークやフランス、ドイツ、オランダなど全域に広がっている。

オランダは19日、ロックダウン(都市封鎖)に踏み切り、来年1月半ばまで飲食店や美術館、

生活必需品以外の商店は閉鎖される。

ポルトガルは21日、ナイトクラブやバーを閉鎖する計画を発表した。

ポルトガルのワクチン接種率は82%に達するが、今月半ば以降、感染者が急増している。

ベルギーでは26日以降、映画館や劇場を閉鎖する方針を示した。



‘@まったくもって頓珍漢な発言を繰り返す三浦し。

以前から散々提言しているが、三浦しや橋下しや古市しなどを黙らせろ。

言っておくが、彼らが悪いのではない。人には発言の自由がある。

しかし、誤情報を公に発信する彼らを出演させているテレビ局などが悪いのだ。