政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-12-24から1日間の記事一覧

大阪府、オミクロンと観光を近隣府県にも広げると発表。

新型コロナの新たな変異株「オミクロン株」の市中感染が大阪府内で確認された22日、府は府民限定の観光キャンペーンを近隣府県にも広げると発表。感染の急拡大が懸念されるなかで観光客を呼び込もうとする施策に対し、府庁内や他府県の首長からも慎重論が出…

三浦し「いつ意味のない入国禁止措置をやめるんですか」

倉持仁患者を見たこともなく、専門的な知識がないのにいい加減なことを言うのはやめていただきたい。三浦瑠麗し(41)が23日、自身のツイッターを更新。新型コロナのオミクロン株の市中感染に言及。三浦氏は「自然感染の広がりがわかりにくいってことは、ほ…

​米軍基地クラスター オミクロン拡大か。

既に国内のオミクロン株の濃厚接触者は1000人を軽く超えている状態で、感染者数も毎日数十人単位で報告されているところです。最初の時点で水際対策に失敗していることを考えると、政府の対応と動きは後手後手だと言え、岸田首相が言っているようなスピ…

​自民・山田参院議員石川知事選出馬へ。

馳浩氏との保守分裂選挙に。自民党の山田修路参院議員(67)(石川選挙区)は24日、来年3月13日の石川県知事選に立候補するため、山東参院議長宛てに議員辞職願を提出。すでに出馬を表明している同党の馳浩・元文部科学大臣との保守分裂選挙となる。…

​四国放送、公明党批判ツイート後、削除。

四国放送本音ツイートを投稿し、謝罪。徳島県徳島市の四国放送の公式ツイッターアカウントが公明党を批判するツイートを投稿。その後に投稿を削除して謝罪する事態に。投稿は12月21日に行われ、そこには10万円給付金のニュースを引用する形で、「公明党って…

大阪府と読売連携?

大阪府と株式会社読売新聞大阪本社は包括連携協定を締結します!このたび大阪府と株式会社読売新聞大阪本社は、教育・人材育成、情報発信、安全・安心、子ども・福祉、地域活性化、産業振興・雇用、健康、環境など8分野にわたる連携・協働を一層促進させ、…

​新型コロナ飲み薬「モルヌピラビル」承認可否を審議。

米製薬大手メルクが開発した新型コロナウイルス感染症用の飲み薬「モルヌピラビル」厚生労働省は24日に専門部会を開き、製造販売の承認可否を審議する。承認されれば飲むタイプの新型コロナ向け抗ウイルス薬としては初の実用化。岸田総理は22日、承認可とさ…

​山口県副知事を書類送検。

10月31日投開票の衆院選で山口3区から出馬して当選した、自民党の林芳正外務大臣の後援会への入会勧誘を県幹部にさせたとして、県警は23日、公選法違反容疑で、同県の小松一彦副知事(65)を書類送検した。小松副知事は容疑を認めているという。後…

マックポテト、M・Lサイズ販売一時休止。

その前に“食べ納め”しようと駆け込み客殺到。各店で大行列?フライドポテトで並ぶか?(苦笑)