政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-01-20から1日間の記事一覧

せっかく作り上げた科学インフラと専門知を崩すな!

意訳。小野昌弘(イギリス在住の免疫学者・医師)重要な点として、オミクロンによる重症化率は特に若年者でより低くなる傾向がありますが、高齢者や持病のある人ではオミクロンでも(デルタと比べて)それほどは重症化率が減ってくれていません。コロナで重…

​橋下、松井、吉村出演の特番、調査チーム立ち上げ。

MBSテレビで1月1日に放送した特番「東野&吉田のほっとけない人」に、大阪市・松井一郎市長(57)、大阪府・吉村洋文知事(46)が出演。毎日放送・虫明洋一社長は19日、ゲストの橋下徹し(52)とトークした番組について、「政治的公平性を欠くのでは」との指…

​オミクロン株、飲食店クラスター。

オミクロン株、「飲食店のクラスターは聞かない」などと発言しているコメンテーターがいるが、周りの出演者は誰も否定せず、無知な人間ばかりが新型コロナについて喋る大迷惑動物園。‘@ (画像は関係ありません)宮崎県は14日、都城市の接待を伴う飲食店…

尾身会長、ステイホームする必要ない。

店を閉める必要はない。‘@小池百合子は間違っている。だったら、蔓延防止要らない。今まで通り生活すればいい。本人自体がこんがらがっているのではないか。感染症の専門家ではなくなってしまったようだ。

国交省、公文書管理法に違反。

統計調査票、廃棄時に協議せず。公明省は悪の温床だ!‘@怒建設受注統計書き換えを巡り、国土交通省が過去に調査票を廃棄した際、公文書管理法に定められた内閣府との協議をしていなかった。国交省は同日の総務省統計委員会会合で「公文書管理上の問題があっ…

沖縄の感染拡大続く見通し。

新型コロナウイルスの感染状況を分析する沖縄県の疫学統計・解析委員会は、「大きな流行の最中にある」として、感染拡大が続くとの見通しを示した。県の疫学統計・解析委員会によると、今月10日からの1週間の新規感染者は9355人と、前の週のおよそ1…

​パンデミック終息「程遠い」WHO。

WHOのテドロス事務局長は18日の記者会見で、新型コロナの感染状況について、「このパンデミックは終わりとは程遠い」と述べ、警戒を緩めないよう訴えた。テドロス局長は、変異株「オミクロン株」によるコロナ感染者の急増が、幾つかの国で頭打ちになったと示…

​沖縄での社会活動「綱渡り状態」

勤務先のコールセンターは職員約10人の半数が感染や濃厚接触で欠勤中で、男性も社内規定によって長男の陰性が確認されなければ出勤できない。県中部の高齢者施設では、約50人の職員のうち10人が感染や濃厚接触などを理由に欠勤。土産物店や飲食店が軒…

京都、大阪、兵庫、まん延防止要請見送り。

新型コロナ対策の「まん延防止等重点措置」について、19日、京都、大阪、兵庫両府県知事はオンラインで会合を開き、現時点で政府に適用を要請しないことで一致。一方、3府県のいずれかが、重点措置の適用が必要と判断した場合、経済・生活圏が一帯との理…

明石公園の木が無残に切り倒されている。

泉 房穂、明石市長。明石公園の樹木がバッタバッタと切り倒されていっている。突然、民営化に向けて方針転換されようとしている。公園を管理している兵庫県園芸公園協会の理事長は、大阪で財政課長をしていた新知事の意向であり、大阪の後追いをしているよう…