政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​オミクロン株の病原性従来株より低い。

当ラボ主宰の新型コロナ研究コンソーシアムG2P-Japanは、

新型コロナウイルス #オミクロン株 の病原性が、

#デルタ株 や従来株よりも低いことを、実験動物を用いて実証しました。



#デルタ株 の場合、病原性と細胞融合力が高く、

スパイクタンパク質が効率よく2つのサブユニットに分割されます。

つまり、ウイルスの ①病原性、②細胞融合力、③スパイクタンパク質の分割効率 には、

正の相関があることが示唆されます。

一方、#オミクロン株 の場合、①病原性、②細胞融合力、③スパイクタンパク質の分割効率の、

すべてのパラメーターが、デルタ株のみならず、従来株の新型コロナよりも顕著に低いことを実証しました。

ただし、オミクロン株の伝播力は、デルタ株の3-5倍高いことも示しています。



仮に弱毒化していたとしても、有症化・重症化のリスクがない訳ではありません。

加速的な流行拡大によって、また第5波のような医療逼迫が起きてしまうリスクはゼロではなく、

引き続き感染対策を続けることが肝要です。

本研究の詳細は、以下のサイトより(プレ)プレプリントにアクセス可能です。

drive.google.com

Omicron_pathogenicity_211225_G2P-J21_Text-GitHub.pdf