政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​公明、遠山被告ら4人を在宅起訴。

貸金業法違反の罪。


公明党衆議院議員だった遠山清彦被告や、公明党太田昌孝元議員の元政策秘書ら合わせて4人が、

日本政策金融公庫の新型コロナ対策の特別融資を、貸金業の登録を受けずに、

複数の企業に違法に仲介したなどとして、貸金業法違反の罪で東京地検特捜部に在宅起訴された。



遠山元議員は謝礼などとして合わせておよそ1000万円を受け取っていたということで、

調べに対し、起訴された内容を認めているという。

在宅起訴されたのは、

公明党の元衆議院議員で、財務副大臣を務めていた遠山清彦被告(52)と、

公明党太田昌孝衆議院議員政策秘書だった澁谷朗被告(61)

東京 港区の会社役員牧厚被告(74)と、

東京 大田区の元会社役員川島裕被告(78)の、合わせて4人。

東京地検特捜部などによると、遠山元議員ら4人は、

新型コロナで業績が悪化した企業を支援する日本政策金融公庫の特別融資を、

貸金業の登録を受けずに複数の企業に仲介したなどとして、貸金業法違反の罪に問われている。

牧役員と川島元役員は、融資を希望する企業などを公庫に取り次ぐよう、

遠山元議員と澁谷元秘書にそれぞれ依頼し、企業側から手数料を受け取っていたという。



遠山元議員は、みずからの当時の公設秘書2人に指示し、

去年3月ごろから、ことし6月ごろまでの間に100回以上にわたって、

企業などに公庫の担当者を紹介するなどして融資を仲介し、

謝礼などとして合わせておよそ1000万円を受け取っていた。

また、澁谷元秘書も調べに対し、無登録で80回以上融資を仲介し、

合わせておよそ1000万円を受け取ったことを認めているという。

‘@個別の問題で不透明な資金提供を受ければ汚職だ。

公明党は党ぐるみの口利き疑惑が懸念される。

本来創価学会という宗教を学ぶ者であろう。

恫喝まがいの口利きはあるまじき行為だ。断じて許されるものでは無い。