政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​公明党衆院議員事務所に家宅捜索。

公明党衆院議員事務所に家宅捜索。


公明党に激震!東京地検特捜部が狙う物とは?

強制捜査を受けた、元公明党遠山清彦・前財務副大臣

第3次小泉改造内閣外務大臣政務官を務め、党神奈川県本部代表代行などを歴任した。創価大学卒業。





東京地検特捜部は密かに8月4日、公明党の吉田宣弘衆院議員、





太田昌孝衆院議員の議員会館事務所に家宅捜索に入った。

永田町にも激震が走った。





容疑は両議員の元秘書2人が登録貸金業者となっていないにもかかわらず、

政府系金融機関と融資先の仲介業務に関与した貸金業法違反だ。

2人の元秘書は仲介業務で多額の報酬を得ていたとされる。

両事務所の2人の秘書が最近、クビになったので何かあったのかと思っていた矢先でした。

特捜部が突然、議員会館にやって来て捜索でしょう。本当に驚いた。大きなヤマになるのではないか」

と不安そうに公明党の国会議員は話した。



今回の捜索で注目されるのは、2人の元秘書に仲介を受けた融資先である、

再生可能エネルギー関連会社、テクノシステム社だ。

テクノ社の社長だった生田尚之被告らが東京地検特捜部に詐欺容疑で逮捕、起訴されている。



いわくつきのテクノ社と関係が深い議員の一人が、公明党遠山清彦衆院議員だ。

遠山議員は今年1月、緊急事態宣言下で深夜、クラブで飲食していたことがメディアで報じられ、

議員辞職に追い込まれた。



貸金業法違反の疑いがある2人は、遠山氏が衆院議員時代に秘書を務めていた。

遠山氏の議員辞職後、2人は吉田議員、太田議員の秘書になっていた。

テクノ社は遠山元議員の「タニマチ」として知られた会社だった。

遠山元議員は2017年、自身が代表を務める、公明党衆議院比例区九州第2総支部に、

テクノ社から100万円の政治献金を受領している。

生田氏が19年1月に横浜の中華街に高級しゃぶしゃぶ店を開店した際も、

小泉純一郎元首相、鳩山由紀夫元首相、麻生太郎副総理兼財務相小池百合子東京都知事らとともに、

遠山氏が花を贈っていた。



生田氏は、“脱原発”“自然エネルギー”を掲げる小住元首相にも近づき、

一昨年には小泉元首相の長男で、俳優の孝太郎氏を自社CMに起用。

小泉元首相ら有名人との関係をアピールし、投資家や金融機関から多額の資金を集めていた。

しかし、集めた資金が事業に使われることはなく、個人的なカジノ負債の支払いなど、

借金返済に充てられ、自転車操業を繰り返し、摘発された。



遠山元議員は、19年から1年間、財務副大臣だった。その影響力を背景にしたのか、

2人の元秘書を通して、テクノ社に政府系金融機関の融資を口利きをした疑いがある。

遠山元議員自身、も2人の秘書に『政府系金融機関を紹介させた』と認めている。

テクノ社以外にも数百の融資をあっせんした疑惑もある。

遠山元議員は辞職した後に、今年3月に東京都に、

自身が社長の遠山アソシエイツ・コンサルティング・インタナショナル(以下T社)を設立。

東京地検特捜部は今回、T社や福岡市の遠山氏の自宅にも家宅捜索に入っている。



遠山氏は財務副大臣在任中の19~20年、

「300社ほどの企業に日本政策金融公庫の窓口を紹介した」と述べ、

当時の秘書らが公庫担当者を企業などに紹介していたことを認めている。

森本次席検事は特捜部長時代、日産自動車のカルロスゴーン被告や、

衆院議員の秋元司被告のIR疑獄事件を手掛けた「切れ者」として知られている。

東京地検特捜部の本当の狙いはどこにあるのか?

東京地検特捜部のガサは、永田町に激震が走った。

次にどこにガサに入るのか。誰を狙っているのか、戦々恐々のようだ。