政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-12-15から1日間の記事一覧

国、森友改ざんで、赤木さん側への賠償責任認める方針。

学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る財務省の決裁文書改ざん問題で、自殺した近畿財務局職員、赤木俊夫さん(当時54歳)の妻が、国と佐川宣寿(のぶひさ)・理財局長(当時)に損害賠償を求めた訴訟の非公開の進行協議が、15日、大阪地裁(中尾彰裁判…

​安倍元総理「拉致問題の解決を成し遂げたい!」 と、譫言。

“台湾有事”に前のめりな安倍議員。今度は拉致問題に言及。13日、BS日テレに出演した安倍議員は、「今後成し遂げたいこと」として憲法改正と北朝鮮による拉致問題の解決を挙げた。憲法改正も拉致問題も、安倍議員は「私の政権で必ず成し遂げる」と宣言しなが…

維新、伊藤議員マルチ商法会社で講演。 取引停止命令を受けた会社の集会で講演し報酬。 10月の衆院選で大阪19区から出馬し、3回目の当選を果たした、 日本維新の会で医師の伊東信久衆院議員(57)が、 消費者庁から特定商取引法違反で取引停止命令を受けた化粧品販売会社の、 会員拡大に向けた集会で少なくとも3回講演し、報酬を受け取っていた。 同庁はトラブルが起きやすいマルチ商法と認定。 消費者庁によると、同社は一定額を購入した客に会員資格を付与し、 毎月1万円以上の商品購入を義務づける一方、

取引停止命令を受けた会社の集会で講演し報酬10月の衆院選で大阪19区から出馬し、3回目の当選を果たした、日本維新の会で医師の伊東信久衆院議員(57)が、消費者庁から特定商取引法違反で取引停止命令を受けた化粧品販売会社の、会員拡大に向けた集会で少な…

​国交省、基幹統計を無断書き換え。

8年前から年間1万件ほど行われていた。8年前と言えば、第2次安倍内閣発足以降だ。‘@建設業の受注実態を表す国の基幹統計の調査で、国土交通省が建設業者から提出された受注実績のデータを無断で書き換えていた。回収を担う都道府県に書き換えさせるなど…

公明・遠山、元財務副大臣、違法仲介への関与認める。

現金数百万円の謝礼受領。日本政策金融公庫の融資を巡り、公明党衆院議員だった遠山清彦・元財務副大臣(52)が、東京地検特捜部の任意の事情聴取に対し、貸金業の登録を受けていない事業者が行った、違法な仲介に関与したと認めた。また、事業者側から数…

​アベノマスク、岸田総理「反省点あった」

新型コロナ対策として政府が調達した「アベノマスク」を含む布マスク約8千万枚、(115億1千万円相当)が使われずに倉庫に眠っている問題。年3月末時点で3割近い8272万枚が倉庫に残っていることが、会計検査院の調査で判明。アベノマスク保管費用に6億円超掛…

​立憲、新型コロナ臨時休校助成金受給。

新型コロナ対策の雇用調整助成金を受け取った議員はいなかったという。 立憲民主党は14日夜、同党の阿部知子衆院議員(神奈川12区)と、岡本章子衆院議員(比例東北ブロック)がそれぞれ代表を務める同党支部が、2020年に新型コロナによる臨時休校対策の助成…

​牛乳余り深刻、無料提供。

新型コロナの影響で、この年末年始に牛乳や乳製品の原料となる生乳が,かつてない規模で余り、大量に廃棄される懸念が全国的に広がっている。こうしたなか富山市にあるメーカーでは、出荷できずに余った牛乳を、県内の医療機関や福祉施設などに無料で提供する…

「ランボルギーニ」当て逃げで傷だらけに。

修理費は100万円超え。3日、世田谷区で高級スポーツカーの「ランボルギーニ」が当て逃げ被害にあった。事故の瞬間を防犯カメラが捉えていた。停車中のランボルギーニに自転車に乗った男性が衝突。男性は、衝撃で空中に投げ出され、ランボルギーニにぶつかり…