政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​国立競技場、維持費だけで毎年24億円。

負の遺産”と化した国立競技場。

安倍も森も国民の金の無駄遣いが好きなようだ。



本来、国立競技場は常設のサブトラックを持たないため、国際大会の施設基準を満たさず、

公認記録が得られない陸上競技場だ。

東京オリ・パラ期間中は、国立競技場近くの神宮外苑内に臨時のサブトラックを造って、

特別に対応したが、大会後は土地再開発のため取り壊される。



そのため、国立競技場は大会後、陸上競技のトラック部分を撤去したうえで、

ラグビーやサッカーなどのための球技場とする方針だった。

半露天の施設となったことで、コンサートの音漏れや天候対策に漏れが生じ、

大会後の施設の運営・使用において多様性を失ってしまった。



元々、組織委員会会長を務めた森 喜朗らが、強引にラグビーワールドカップ2019の会場として計画を進めた。

維持費は今後50年間で毎年24億円かかる。

サッカーやラグビーの試合で維持費を稼ぎ出すのは到底無理だ。

また、運営権の売却を目指しているものの、コンサート会場として利用しにくいこともあって、

名乗りを上げる民間企業はまだない。



仮に世界大会を開くとすれば、新たなサブトラックが必要で、その原資は税金になる。

「レガシー」どころか「負の遺産」になってしまった国立競技場。

しかし、それは、最初から分かっていた。

全てのツケは国民が負う。

負の遺産」となるのは国立競技場だけではない。

国立競技場も含めた他競技場の年間経費は50億円にのぼる。



しかし、東京オリパラを開催してよかったとする国民が多いのなら、

甘んじて受け入れるのだろう。

だが、それは、子や孫の代まで続く。

私は反対したのだから経費を払うのは嫌だと思っても、否応なく税金から拠出される。