政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-07-23から1日間の記事一覧

三浦氏、野村氏を「時代遅れ」と批判。

三浦瑠麗 Lully MIURA@lullymiura旧統一協会の本質に一番近い。日本のライターは統一協会の反共主義を強調するが、それは昔の歴史的経緯にすぎない。創始者の文氏は北朝鮮と接近、最近ではオバマ大統領を全面的に支援して関係を作ってきた。協会が反共主義だ…

吉川美代子、共産党はパフォーマンス。

ミヤネ屋 吉川美代子(元TBS)共産党の統一教会「追及チーム」に「共産党が15年に統一教会が名前変える時の政治圧力とか霊感商法とか…これはもう90年代からずっと紀藤先生たち弁護士が戦ってきたのにそれまで何も言わないで.世間の注目が集まってる時に…

​東大駒場キャンパスに『国葬阻止」の立て看。

安倍元首相の国葬決定に抗議、官邸前でデモ。参院選の街頭演説中に銃撃されて死亡した安倍晋三氏の国葬実施に対する抗議デモが、22日午前、東京都千代田区の首相官邸前であり、集まった約400人(主催者発表)が、「憲法違反の国葬反対」「閣議決定徹底弾劾」…

​三浦氏、政権擁護必死の様相。

安倍晋三氏が凶弾に倒れ、山上容疑者は動機が統一教会と供述。統一教会と安倍氏や政治家の関係が大きな問題となっている中、三浦瑠麗氏が連日、安倍氏や政権と統一教会の関係を破天荒な論理で擁護を展開。そしてBLM運動のリーダーはヒラリーを支持しないこと…

​旧統一教会、祝電を改ざん。

大村知事が抗議 式典祝いを総裁賛美に。宗教団体「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の韓鶴子(ハン・ハクチャ)総裁を招いた、大規模なイベントに愛知県の大村秀章知事が送った祝電が、韓総裁を賛美する内容に書き換えられたと、知事側が教団に抗議して…

立民、石垣議員世界日報より抗議文。

石垣のりこ@norinotes世界日報より抗議文が届きました。世界日報を「統一教会の機関紙」とする私の発言の撤回を求める内容です。結論から申し上げますと、このような脅しに屈し、私が発言を撤回することは決してありません。なお後述するとおり、世界日報を…

​ソニー生命保険、不正送金で23億円の利益。

ソニー生命保険は、約170億円(1.55億米ドル)の不正送金により、元社員が2021年11月に詐欺罪で逮捕された事件に関して、2022年7月12日にアメリカ・カリフォルニア州南部連邦地方裁判所での司法手続きで、海外子会社のSA Reinsurance Ltd.に返還が認められる…

立民の小田原市議逮捕。

静岡県警三島署は20日、電車内で下半身を露出したとして、公然わいせつの疑いで神奈川県小田原市議、俵鋼太郎容疑者(61)=同市南町=を逮捕。逮捕容疑は、20日午後1時ごろ、静岡県三島市内を走行する電車の中で下半身を露出したとしている。署によ…

​岸田総理、また大臣増やす。

脱炭素社会むけ「GX担当相」新設を表明。岸田総理は長野県で行った講演で、脱炭素社会をめざすGX=グリーントランスフォーメーションを実行し、日本の経済社会や産業構造を転換していくため、新たに「GX実行推進担当大臣」を任命するとの方針を表明。また、…

​東京五輪、競技団体の7割普及に成果なし。

東京オリンピックの開幕から、23日で1年になるのに合わせて、NHKが大会に参加した競技団体にアンケートしたところ、大会後の競技人口が「変わらない」という回答が50%を超え、「減少した」と合わせて70%以上が、成果が無いと回答。この中で、施設整備の状…

ウクライナ、穀物1兆3千億円分輸出へ。

ウクライナのゼレンスキー大統領は22日夜のオンライン演説で、ウクライナ産穀物の輸出再開でロシアと合意したことに関し、ウクライナは約100億ドル(約1兆3600億円)相当の穀物を輸出できると述べた。ロシアのショイグ国防相は「ロシアは約束を履行する」と…

火星表面に落ちていた謎の「ひも」

米航空宇宙局(NASA)の探査車「パーサビアランス」の左前部にある、危険回避用カメラが今月12日、火星の赤い砂の上に落ちている明るい色の物体を捉えた。NASA関係者はこの物体について、パーサビアランスの着陸時に落ちたひもとの見方を示した。…

​ロシア中銀、政策金利8%に引き下げ。

ロシア中央銀行は10日、政策金利を9.5%から8.0%に引き下げた。150ベーシスポイント(bp)の引き下げ幅は市場予想を上回った。また、インフレが鈍化し景気が後退する中、さらなる引き下げの必要性を検討するとも述べた。利下げは今年4回目。…