西川貴教「芸人、タレントが不安を煽っている」
歌手・西川貴教が30日放送の「ワイドナショー」に出演。
新型コロナに関して、専門家でない有名人がテレビでさまざまな発言をしていることで、
世間の不安をあおっているのではないかとの意見を述べ、
松本人志欠席の間に、松本に一刺し。
西川氏は「こうした形で(テレビに)出てる人間が言うことじゃないのかもしれないですけど」と切り出し、
「テレビとかメディアの罪というか、専門家でもない芸人さんとかタレントさんとか我々みたいな者が、
出てきた症状やいろんなものに関して、ああでもない、こうでもないと。
求められるから言わなきゃいけない」と指摘。
そのうえで「でもやっぱり日々情報ってアップデートされるし、そのたびに意見が変わったりするし、
いろんな不安をあおってるようなこともあるんじゃないかと思って」と吐露。
「もう最低限の情報、本当に必要な情報、感染者数と重篤化されてる方、
病症数とかだけでいいんじゃないのかと思ってるくらい」と主張。
‘@第5波の時に感染者急増で病床確保が追いつかず医療逼迫。
メディアは、「なぜ新型コロナ用ベッドを確保していないのか!」
第6波では、医療体制を備えろと言われたので病床を率先して確保。
救急搬送困難事例が増えると「なぜ新型コロナ用ベッドを増やしたのか!」
無責任な発言で稼ぐ人たちには、ウンザリ。