政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-13から1日間の記事一覧

台湾、新規感染者16人確認で防疫レベル引き上げ。

新型コロナの感染拡大の抑え込みに成功した台湾。しかし、市中感染が相次いで確認されたことを受け、防疫レベルが引き上た。台湾では12日、新型コロナの新規感染者が16人確認され、当局は公共交通機関での飲食の禁止や集会の人数制限などの措置を開始。…

看護師「握りしめても指の隙間から命がこぼれ出る」

神戸市、新型コロナ 20代女性と30代男性死亡。神戸市は、先月28日に新型コロナウイルスに感染していた30代の男性が、また、今月2日に20代の女性が亡くなったと発表。いずれも糖尿病などの基礎疾患があったという。遺族などによると、男性は先月19日に新型コ…

​ワクチン接種後 20人死亡。

厚生労働省は、新型コロナのワクチン接種を受けた人のうち、新たに20人の死亡が確認されたと発表。今月6日までに高齢者や医療従事者などに行われた接種は合わせて423万回余りで、接種後に死亡したのは39人となっている。死亡したのは、今月6日までに…

茨城、五輪選手の病床確保の要請を拒否。

茨城県の大井川和彦知事は12日の記者会見で、東京五輪・パラリンピック組織委員会から、選手や関係者が新型コロナウイルスに感染した際に受け入れる専用病床の確保を求められたが、「県民より選手を優先できない」として断ったと明らかにした。また五輪開催…

​自衛隊大規模ワクチンセンター、ネットだけ。

防衛省は今月24日に東京と大阪で運用を始める、新型コロナワクチンの大規模接種センターについて、専用ウェブサイトとLINEによる2種類の予約方法に限定。それ以外の高齢者は捨て置く。混乱防止のため、開始時には対象地域と一日の予約人数を限定する…

菅総理、高橋内閣官房参与「本人があやまっている」

内閣官房参与の高橋洋一氏は、みずからのツイッターに、感染者数最悪の対策失敗国の新型コロナの感染者数のグラフとともに、「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」とツィート。その後「世界の中で日本の状況を客観的に分析するのが…

​五輪ホストタウン、40自治体が断念。

新型コロナの感染拡大が続くなか、東京オリ・パラの「ホストタウン」のうち、約40自治体が、12日までに事前合宿や交流事業での海外選手受け入れを断念した。大会参加国・地域が新型コロナの感染リスクなどを懸念して、合宿の中止を決めたり、受け入れる自治…

​自民、片山さつき議員ら、禁止を破り浜松まつりに参加。

自民党の片山さつき参院議員(比例)と塩谷立衆院議員(静岡8区)が大型連休中、浜松まつり(3~5日)に参加していた。今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、東京都を含む緊急事態宣言発令地域からの参加が禁止されていた。東京都も、都をまたい…

京都、20代男性、1人暮らし、コロナ入院できず自宅で死亡。

​京都、コロナ自宅での死亡4人目。20代男性、1人暮らし、入院できず自宅で一人さみしく息を引きとった。京都市は12日、市内在住の20代男性が、新型コロナ感染症で自宅で死亡したと発表。男性に基礎疾患はなかったという。男性は1人暮らしで、陽性確認後に入…

​変異ウイルス 全国で9割超に。

国内で感染が広がる新型コロナの変異ウイルスについて、全国の新規感染者に占める割合が9割を超えた。国立感染症研究所によると、全国の新規感染者のうち、感染力の強い「N501Y」の変異をもつウイルスの割合は、今月9日の時点で、東京などの首都圏で…

​慶応大学大麻蔓延か。

慶応義塾大学の19歳の女子学生らが、大麻を所持した疑いで警視庁に逮捕された。大麻取締法違反の疑いで逮捕されたのは、慶応義塾大学の19歳の女子学生ら5人で、東京・渋谷区で大麻を所持していた疑い。捜査関係者によると、女子学生は容疑を否認してい…

孫社長「監督官庁からの天下りは人的わいろ」

ソフトバンクグループ(SBG)の孫正義社長が決算発表の場で、日本の産業界にはびこる天下りの仕組みを「日本の構造的問題だ」として批判。きっかけはNTTと総務省幹部との会食問題への認識を問う報道陣からの質問。孫社長は「監督官庁との癒着のような会食は…

茨城城里町、42歳町長らが高齢者そっちのけでワクチン接種。

町民や議員から「上級国民か」と怒り沸騰。新型コロナワクチンの高齢者に対する接種が始まり、全国の自治体のコールセンターには電話が殺到し、つながりにくい状況が続いている。予約自体も大混乱が各地で起きている。しかし、茨城県城里町では、42歳の 上遠…

中山防衛副大臣「私達の心はイスラエルと共にあります」

激しさを増すイスラエルとパレスチナの攻撃の応酬に関連して、中山 泰秀防衛副大臣はみずからのツイッターに,「私達の心はイスラエルと共にあります」などと投稿。中山副大臣は12日夕方、日本政府がイスラエルとパレスチナ双方に自制を求めているなかで、投…

神河町長62歳、我先にワクチン接種。

兵庫県神河町の山名宗悟町長(62)が、65歳以上の優先者でないにもかかわらず、新型コロナのワクチン接種を受けていた。山名町長はいったん接種を否定。その間に言い訳を考えて、接種したことを認めた。「病院運営に支障が出ないよう接種を受けたつもり…

​神戸市、コロナワクチン960回分廃棄に。

神戸市は、新型コロナのワクチンの集団接種会場で、ワクチンを常温のまま最長で3時間放置するミスがあり、960回分を廃棄した。ワクチンは11日午前中、委託する配送業者が市内の3か所の集団接種会場に運び込んだ。配達員はワクチンを保冷ボックスから取り出し…

​新型コロナで大阪の医師2人死亡。

大阪府内の診療所の医師2人が新型コロナウイルスに感染し亡くなっていた。新型コロナの診療は担当しておらず、医師会幹部は「一般の患者を診ていて罹患した可能性がある」との見方を示した。

政府、インドからの入国拒否へ。

まだ、やっていなかった。 政府は、新型コロナの感染が急拡大しているインドなど3か国からの入国について、日本人の帰国者以外の入国を原則、拒否することを決めた。新たな措置では、今月14日以降にインド・ネパール・パキスタンの3か国から,日本に入国…

​ワクチン接種で誤って「生理食塩水」注射。

誰に打ったか不明。奈良県生駒市の生駒市立病院は12日、新型コロナワクチンの個別接種で、誤って1人に生理食塩水を注射したと発表。今のところ健康被害は出ていない。発表によると、4月28日に病院内で高齢者39人と病院職員ら15人の、男女計54人…

​都内新規感染の6割が30代以下。

首都圏では新規感染者に占める若年層の割合が増えている。だから若者に自粛するよう訴えかけていた。それをメディアなどは、「若者ばかり悪者にする」と批判的に報道。百害あって一利なしだ。小池知事は、「(若年層は)活動量が多い分、広がりを見せている…

​河野大臣「完全に僕の失敗」パフォーマンス。

河野大臣は12日夜のTBS番組で、新型コロナワクチンの高齢者接種予約が殺到している事態について、「効率性より住民の平等性を重んじる自治体が多かった。これは完全に僕の失敗だ」と、自治体の対応が悪いとして、あらためて陳謝した。その上で、国によるワク…