政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​松井市長、水道橋博士を訴えると宣言。

リツイートした人も同様に対応」 

事の発端となったのは、水道橋博士が松井市長に関する疑惑をまとめたユーチューブ動画を、

13日に自身のツイッターで紹介したことから始まる。

この動画について、水道橋博士は「これは下調べが凄いですね。知らなかったことが多いです」とコメント。

「維新の人たち&支持者は事実でないなら今すぐ訴えるべきだと思いますよ(笑)」と綴った。



松井市長は同日、水道橋博士のこのツイートに反応し、

「水道橋さん、これらの誹謗中傷デマは名誉毀損の判決が出ています。

言い訳理屈つけてのツイートもダメ、法的手続きします」と宣言。

続けて、「水道橋さんは有名人で影響力があるのでリツイートされた方も同様に対応致します」と呼びかけた。

水道橋博士は松井市長の警告後、ツイッターで、

「よくわからないけどお仕事している間に訴えられてるわーー」と反応。

橋下弁護士に相談してみよう」「吉村弁護士紹介してくれる?」と、ブラックジョークを投稿。

また、14日になり改めてツイッターを更新し、「ボクがRTしたYouTube見直しましたけど、

どこも名誉毀損していないのでは?事実を並べているだけ」と反論。

「市長の疑惑に対し市長は勝訴したと言っているだけですよ」と指摘。



さらに、松井市長に対する「スラップ訴訟」「言論弾圧」といった批判ツイートを数多くリツイートしている。

2019年には、埼玉県の女性がツイッターに、

松井一郎は過去に女子中学生を強姦し、自殺に追いやりました」と投稿し、松井市長は提訴。

今年1月に判決が行われ、女性は330万円の損害賠償の支払いを命じられた。

動画では、裁判で松井さんが勝訴して疑惑は潔白と言っている。

この一連の騒動に、ネット上からは「これも名誉毀損になるの?」

水道橋博士を訴えるなら動画も削除申請出した方がいい」

「揶揄レベルで訴えられるのか?」というさまざまな声が集まっていた。

水道橋博士橋下弁護士の方から党の代表である松井市長に「辞める」よう言ってくださいね。

with L-O-V-Eです(笑)。★知事と市長を何度も間違えてスイマセ



‘@大阪サンバカトリオは、おこちゃますぎる。

民度がこういう人たちを生むのかと下道船博士が憤慨。

事の根は深い。

2013年6月15日放送の「たかじんNOマネー
 
橋下徹が市長だった時生出演し、「従軍慰安婦」問題をめぐり、
 
コメンテーターと徹底討論する内容。
 
1日放送回で「橋下市長『従軍慰安婦発言』問題アリ?問題ナシ?」という質問に対し、
 
コメンテーターは全員「問題アリ」としたのだが、
 
視聴者投票では「問題アリ」2011票、「問題ナシ」7713票という結果が出た。

それについて、橋下市長は番組冒頭で、

「やはり有権者の方は冷静だなと。小金稼ぎのためのコメンテーターとは違いますよ」と、

市長がコメンテーターをバカにする発言をした。
 
水道橋博士は「橋下さんが小金稼ぎと言ったので、僕今日で番組を降ろさせていただきます。
 
(小金稼ぎとは)違います。3年間ありがとうございました」と立ち上がってスタジオを後にした。
 
その後、橋下市長は、<橋下です。「小金稼ぎの」は撤回します。すみませんでした。
 
ただ政治家である僕らは常に責任を負っていることを理解して下さい。>

と、釈明のツィート。

責任あるものが一市民をバカにするのか。



しかし、その後も橋下市長は。
 
<僕は小金稼ぎと言いましたが、博士さんは相当高いギャラをもらっていたから怒られたと理解しておきます(笑)」>
 
などと17回にわたって、皮肉めいたリプライを送った。
 
この様子を見ていた視聴者は、水道橋博士に「逃げ出したwwwwwwだっせえwwwwwwww」
 
「逃げるなー」などのリプライを飛ばした。
 
水道橋博士は批判を受けて、「罵声は良いけど『逃げた』は不本意だなぁ。
 
かって本人がサンジャポの生放送でやったことをやった」とツイート。
 
自身の行動が橋下市長の「パロディー」だったと明かした。
 
橋下市長がまだ市長でなかった03年10月「サンデー・ジャポン」で、
 
中国での日本人集団買春疑惑について「買春は中国に対するODAのようなもの」と発言したことを反省。
 
生放送中に話の腰を折って突然立ち上がり「番組を降板させていただきたいと思います。
 

弁護士としてけじめをつけます」と降板発表した。

なぜ、このような人間をテレビ局などは四六時中出演させているのか。

理解に苦しむが、維新・自民党応援団の急先鋒だから理解できる。

腐りきっている。