政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​武井壮、ウクライナ侵略「どっちが悪いと言えない」

ロシアのウクライナ侵略を巡って、フェンシング協会会長の武井壮は、

「ロシアが悪いとも言えない。どっちが悪いと言えない」と言及。



ウクライナマリウポリ、子供たちの死体は横たわり、

絶え間ない砲撃の中、街の郊外にある集団墓地に数十人と一緒に積み重ねられ、

マリウポリの凍った大地に急いで埋められる。

遺体を埋める労働者は、野外で過ごす時間が少なければ少ないほど、

自分自身が生き残る可能性が高まるため、掘った穴にできるだけ早く遺体を投げ入れる。

マリウポリを容赦なく叩きつける空爆と砲弾。

街は現在、ロシア兵に囲まれており、彼らの明日は暗闇の中にある。



民間人を避難させるための人道的回廊を求めるいくつかの訴えは、ロシアに無視された。

空爆と砲弾は、産院、消防署、家庭、教会、学校、畑を襲った。

推定数十万人が残っている人々にとって、行くところはまったくない。

周囲の道路は破壊され、港は封鎖されている。

食糧は底をつきつつあり、ロシア軍はそれを持ち込もうとする人道的試みを断ち切った。

電気はなく、水もほとんどなく、住民は雪を溶かして飲んでいる。

人々は家具のスクラップを燃やして、凍えるような寒さの中で手を温め、

まだそこにあるわずかな食べ物を調理する。



死体はあちらこちらにある。

包囲戦で2,500人以上の死者を出したが、果てしない砲撃のために多くの遺体は数えられない。

葬儀を行うのは危険すぎるので、死者を路上に残すしかない。

救急車がまだ6歳にも満たない小さな動かない女の子を乗せ市立病院に突入した。

彼女のパジャマのズボンはロシアの砲撃で血まみれになった。

彼女の負傷した父親は、頭に包帯を巻いて彼女と一緒に来た。

母親は救急車の外に立って泣き叫んでいる。

医師と看護師が彼女の周りに身を寄せ合っていると、一人が彼女に注射をした。

もう一人はAEDで彼女に衝撃を与える。青いスクラブを着た医師が彼女に酸素を送り込み、

中に入ることを許されたAP通信のジャーナリストのカメラをまっすぐに見つめ、叫んだ。

「これをプーチンに見せろ」と、彼は猛烈な怒りを抑えることは出来なかった。

少女の目と泣いている医者たち。

彼らは少女を救うことができなかった。



医師たちは小さな体をピンクの縞模様のジャケットで覆い、そっと目を閉じた。

少女も他の遺体と同じように、穴に放り込まれ埋められる。

ほんの数週間前、マリウポリの未来はずっと明るく見えていた。

3月6日、至る所で絶望的な人々が街をさ迷う。

暗くなった店が並ぶ通りでは、人々は窓を壊し、金属製のシャッターを開けて、できる限りのものをつかんだ。

店に侵入した男は、激怒した店主に捕まった。

「お前はクソだ、お前は今、あのボールを盗んだ。どうしてここに来たのか」と店主は尋ねた。

ボールを盗もうとした男は恥ずかしそうにしながら、ボールを隅に投げ込んで逃げた。

兵士が現れた。「皆さん、どうか団結してください。...ここはあなたの家です。

なぜ窓を壊しているのですか、なぜ店から盗んでいるのですか」と、彼は大声で懇願した。



街から離れた道路の1つに群衆が集まったが、警察官が彼らの道を塞いだ。

警察官は「すべてが壊され、町から出る道は砲撃されている」と彼らに語った。

「私を信じて、家には家族がいて、私も彼らのことを心配している。

残念なことに、私たち全員にとって最大の安全は、街の中、地下、避難所にいることです」と訴えた。

戦闘機は空を駆け巡り、今度は産科病院を壊滅させた。

救助隊は、血まみれの腹を撫で、顔を真っ赤にし、瓦礫と小雪の中を妊婦を急いで救出した。

彼女の赤ん坊は彼女の中で死にかけており、彼女はそれに気付いていた。

「今すぐ殺して!」と彼女は叫んだ。

赤ん坊は死んで生まれた。30分後、母親も亡くなった。

医師たちは、どちらの名前も知ることはできなかった。



「だれが子供たちを連れ戻すでしょうか。誰が」

アナスタシア・エラショワの赤ちゃんが生まれてから2日後、

Zの文字があしらわれた4台のロシア戦車が病院の近くに陣取った。

窓がガタガタと音を立て、廊下には他に行く場所のない人々が並んでいた。

エラショワは眠っている子供を抱きしめながら涙を流し、震えた。

砲撃は彼女のもう一人の子供と彼女の兄弟の子供を殺したばかりで、エラショワの頭皮は血で覆われている。

「どこへ逃げればいいのか分からない」と彼女は叫び、すすり泣くたびに苦悩に打ちひしがれた。

ロシア軍は建物を完全に支配し、医療従事者と患者を内部に閉じ込め、基地として使用していた。

街の大部分は閉じ込められたままだ。さらに悪いことが間もなく起こる。

人々は水も食料もなく死んでおり、今後数日のうちに何百、何千人もの死者を数えるだろう。



3月9日、もう一人の妊婦、マリアナ・ヴィシェギルスカヤは、産科病院で出産を待っていた。

彼女は眉と頬を血まみれにし、ビニール袋に入れた荷物を握りしめ、

水玉模様のパジャマ姿で、瓦礫が散らばった階段を下りた。

廃墟となった病院の外で、彼女はパチパチと大きな音を立てる炎を青い瞳で見つめていた。

ヴィシェギルスカヤは翌日、砲撃の音で子供を出産。

赤ちゃんヴェロニカは、10日に息を引き取った。

(合掌)