政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-20から1日間の記事一覧

​武井壮、ウクライナ侵略「どっちが悪いと言えない」

ロシアのウクライナ侵略を巡って、フェンシング協会会長の武井壮は、「ロシアが悪いとも言えない。どっちが悪いと言えない」と言及。ウクライナ、マリウポリ、子供たちの死体は横たわり、絶え間ない砲撃の中、街の郊外にある集団墓地に数十人と一緒に積み重…

『タモリSTATION』1時間以上も無言のイグアナ。

18日夜にテレビ朝日系で生放送された報道番組「タモリステーション」で、司会のタモリさん(76)が番組開始のあいさつ後から1時間以上「無言」を貫いた。番組は「ウクライナ戦争の真実を総力で取材!」とのタイトルで、ロシアによるウクライナ軍事侵攻の現状…

​岸田総理、インドに5兆円投資表明。

インドを訪問している岸田総理は19日、インドのニューデリーでモディ首相と会談。ロシア軍の侵攻を受けているウクライナ情勢について意見交換。岸田総理は、日本が今後5年間で官民合わせて5兆円をインドに投資する目標を掲げると約束。モディ首相は共同記者…

インド、ロシア産原油輸格安で購入。

ウクライナ侵略を受けて欧米がロシアの経済的制裁を試みる中、インドは最近、ロシア産原油を割安で数百万バレル購入した。​原油価格はウクライナ侵攻以前から高騰しており、インドを圧迫している。(この関係はそう簡単には崩れない。したたかなインド)​イ…

新型コロナ関連の破たん3078件に。

東京商工リサーチ18日、新型コロナの影響で経営破たんした国内事業者数が、累計で3,078件(負債1,000万円未満を含む)に達したと発表。うち負債1,000万円以上は2,932件で、3月は18日時点で105件と、過去最多だった昨年12月を上回るペースで推移。国内では「…

​ロシア元副首相、「反戦」発言で財団代表を辞任。

ロシアのイノベーション促進機関「スコルコボ財団」の代表を務める、アルカジー・ドボルコビッチ元副首相(49)が18日、辞任。同氏を巡っては米メディアに対し反戦発言を行ったことで、主要議員が辞任を要求していた。ドボルコビッチ氏は。2012─18年…

高市政調会長「尖閣に常駐を」

実効支配の明示主張。自民党の高市早苗政調会長は18日のインターネット番組で、中国が領有権を主張する尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐり、施政権を示すためにも日本人が常駐することが望ましいとの考えを再度示した。「実効支配し、施政権が及んでいると…

台湾人が好きな国1位。

日本の対台湾窓口機関、日本台湾交流協会は18日、台湾人を対象にした対日意識の世論調査結果を公表。台湾を除いて最も好きな国として日本が、3年前の前回調査から1ポイント増の60%でダントツ1位。過去最高を更新。同2位は中国で5%。3位は米国で…

山形大工学部2教授、研究費を不正使用。

山形大は18日、工学部有機エレクトロニクス研究センター(米沢市城南)の教授2人が、2019〜20年度、外部機関から受け取った研究費計3006万3390円を、本来とは別の目的で不正に使用したと発表した。私的流用はなかったとしている。発覚は、…

​米、オスプレイ墜落4人死亡。

ノルウェー当局などによると、米海兵隊に所属する輸送機MV22オスプレイが18日、ノルウェー北部で墜落し、乗組員4人の死亡が確認された。同機は、NATOの演習「コールドレスポンス」に参加していた。当時は天候が荒れていたという。‘@訓練でも死ぬ…

​一卵性三つ子3人と結婚。

コンゴ民主共和国キブ州カレヘに住むルウィゾさん(32歳)は、SNSを介して知り合ったナタリーさんという女性と意気投合し、交際を始めた。やがて、互いに結婚を意識するようになり、最終的に結婚の話を進めるために、ルウィゾさんはナタリーさんの自宅に招待…