政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-23から1日間の記事一覧

​CDC見解、4回目接種は大半が不要。

米疾病対策センター(CDC)の諮問委員会メンバー20日の会議で、ブースター接種の目的はコロナ感染の防止ではなく、重症化を抑えることであるはずだと発言。これは感染による重症化リスクが高い人々は追加接種を検討する必要があるが、大部分の人はより良…

​プーチンの健康巡り臆測飛び交う。

プーチンが21日にセルゲイ・ショイグ国防相と会談した際、右手でテーブルの端を強く握り続けていたことから、また、プーチンの健康不安説が。ロ大統領府が公表した約12分間の動画で、プーチンはショイグ氏と着席で会談を始めた直後から、右手でテーブル…

「静かなデモ」ロシアで広がる。

壁やお札、小銭に「戦争反対」などの落書きをする、“静かなデモ”もロシアで広がっている。ロシア国内の写真に写った壁に書かれていたのは、「戦争反対!」「ウクライナに平和を!」といった文字だった。「お金、お札とか小銭にも、戦争反対の落書きをして、…

​独のショルツ首相が28日に初来日。

ドイツ政府は22日、ショルツ首相が28〜29日の日程で訪日し、28日に岸田首相と会談すると発表。ウクライナ危機への対応や日独関係の強化などについて協議する。メルケル氏の後継首相として昨年12月に就任後、ショルツ首相が日本を訪れるのは初めて…

​英印、安保協力強化で一致。

ジョンソン英首相は22日、訪問先のインド首都ニューデリーでモディ首相と会談。 (お前甘いな)ロシアのウクライナ侵攻を受け、安全保障やエネルギー分野での協力を強化することで一致。ジョンソン首相は、ロシアから多くの兵器を輸入しているインドへの防衛…

​ロ国防省の研究施設で火災。

6人死亡24人負傷。タス通信によると、モスクワ北西のトベリ州にある露国防省の研究施設で21日に火災が発生。6人が死亡、24人が負傷した。施設は露軍がウクライナ侵攻に投入している短距離弾道ミサイル「イスカンデル」や、防空ミサイルシステムの開…

​ロシア側、マリウポリで軍事パレード開催表明。

ロシア側が指名したマリウポリの副市長は、ロシア軍が制圧を宣言したマリウポリで、5月、軍事パレードを開催する考えを示した。5月9日の第2次世界大戦でのナチスドイツに対する戦勝記念日にあわせたパレードについて、「もちろんある。最も重要で最も愛国的…

​デジタル庁事務方トップの石倉氏退任へ。

デジタル庁の事務方トップ「デジタル監」の石倉洋子氏(73)が退任する見通しとなった。早ければ5月にも退任する方向で、昨年9月の就任から1年足らずという異例の早さでの交代となる。政府はデジタル分野の専門家をあてる方向で後任人事の調整に入った…

​岸田総理「コロナウイルスの5類への変更現実的でない」

岸田総理は、新型コロナを感染症法上の「5類」に引き下げることについて、「現時点での変更は現実的ではない」との考えを示した。「オミクロン株は致死率や重症化率がインフルエンザよりも高く、変異の可能性もある。5類に変更した場合、知事の判断で自宅療…

​NY株急落、981ドル安。

週末22日のニューヨーク株式相場は、米金融引き締めに対する警戒感が強まる中、急落。下げ幅は一時、1000ドルを超えた。