政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​チェルノブイリ原発、監視システム機能不全。

ウクライナ原子力発電公社のエネルゴアトムは21日、

ロシア軍に制圧されたチェルノブイリ原子力発電所放射能監視システムのほか、

周辺の森林消防隊が機能しておらず、放射線量が上昇するリスクがあると警告。



エネルゴアトムは、チェルノブイリ原発から30キロ圏内の、

立入禁止区域の放射能監視システムが機能不全に陥っているほか、

春から夏にかけて発生しやすい森林火災への対応もできない状態になっていると指摘。

ウクライナだけでなく、他の国でも放射線量が大幅に上昇する恐れがある」と警告した。

ロシア軍は2月24日の侵攻開始直後、チェルノブイリ原発を制圧した。

原発でロシア軍による制圧後3週間余り勤務を続けてきた技術職員が、ようやく交代できた。

職員が疲労とストレスが重なる中で勤務を続ければ、施設の安全性にも支障を来すとして交代を求めていた。

IAEAによると、20─21日の2日間で、交代を拒否した13人を除く全職員が勤務シフトを外れた。



一方、制圧時から現場にいるウクライナ人の警備員は大半がその場にとどまっているという。

IAEAは先週、現地には技術職員と警備員が合計211人いると明らかにしていた。

ウクライナ人職員は原発の近くの町に住居があり、交代要員が勤務に入ったと説明。

‘@殺害されるかも分からない、過酷な環境の中で、原発を守る戦士たち。

彼らに栄光を。