政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-12-09から1日間の記事一覧

高浜原発構内で火災。

9日午後、関西電力の高浜原発構内で火事があり、海水を電気分解する施設の一部が焼けた。すでに鎮火していてけが人はおらず、放射能の影響はないという。火事があったのは、関西電力高浜原発1・2号機のそばにある海水電解装置室。県や関西電力などによると、…

​名古屋刑務所職員22人が受刑者3人に暴行。

法務省は名古屋刑務所の職員22人が受刑者3人に暴行や不適切な処遇を行っていた疑いがあることを報告。斎藤健法務大臣が午後4時45分から臨時の記者会見を開き「被害を受けた受刑者に深くお詫びします」と陳謝。法務省によりますと、受刑者は職員からアルコー…

原発60年超運転と次世代原発進める。

経済産業省の有識者会合「原子力小委員会」は8日、今後の原子力政策の方向性を示した行動指針案を大筋で了承した。廃炉を決めた原発を対象とした次世代原発へのリプレース(建て替え)推進と、実質的に60年超運転を可能とする新たな運転ルールが柱。次世代原…

​日本、5週連続で感染世界最多。

死者は2番目。世界保健機関(WHO)の新型コロナ感染症の集計で、11月28日~12月4日の週間感染者数が、日本は前週比7%増の74万9895人で、5週連続で世界最多となった。次いでフランスが同38%増の38万人、韓国が同2%減の37万人と、日本の多さが際立っている…

ウクライナ「ロシアに安全地帯なくなる」

​ウクライナ「ロシアに安全地帯なくなる」報復攻撃強化を示唆。ウクライナ政府顧問は、ロシア内陸の空軍基地へのドローン攻撃に絡み、「ロシアに安全地帯はなくなるだろう」と警告。ロシアからインフラ施設への攻撃を繰り返し受ける中、遠隔攻撃での報復を強…

黒岩知事、新型コロナ陽性。

登庁時に微熱、検査キットで2回陰性もその後発熱 ワクチンは5回接種済み。神奈川県は8日、黒岩祐治知事(68)が新型コロナの検査で陽性が判明したと発表。公舎で療養し登庁は16日以降になる。職務代理者は置かない予定だという。県によると、知事はこ…

産経、辺野古反対運動記事、賠償命令。

沖縄県名護市辺野古で米軍基地建設への反対運動中に逮捕された猪股東吾さん(40)が、産経新聞のネット記事で名誉を傷つけられたとして、産経新聞社に110万円の損害賠償を求めていた。訴訟の判決が8日、東京地裁(飛沢知行裁判長)であり、判決は名誉毀損を…

岸田総理、防衛費43兆円。

岸田総理は来年度から5年間の防衛費を、現在の1.5倍以上にあたる43兆円とすることを5日に発表。7日午後5時から行われた自民・公明の幹部による協議では、財源は歳出改革や決算剰余金の活用などを優先することで合意。足りない分を増税により賄うとした。ただ…