政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ロシア制裁、参加国。

ロシアは「非友好国リスト」48の国と地域を公表。

国連に加盟している国の数は193カ国。

制裁参加国は人口でみると、合わせて10億人くらい。

制裁してない国は、残り60億人くらい。

人口大国の中国、インドが参加してない。



色んなところで食料危機が囁かれ始めた。

大手肥料企業などを営むロシアの大富豪アンドレイ・メルニチェンコ氏は14日、

ウクライナでの戦争を止めなければ、肥料価格の高騰を通じて、

世界的な食料危機が起こるとの懸念を示した。

ロシアは世界の肥料の13%を供給。

ロシア、ウクライナ2ヵ国で世界の小麦輸出の3割を占めているという。

ウクライナハンガリー穀物の輸出を停止すると発表。

中国の冬小麦の収穫が史上最悪になる見通しであることが報じらた。

日本は、中国からは小麦の輸入はしていないが、

世界全体で、さらなる壊滅的な影響につながる可能性がある。

大豆の輸出量で世界1位を誇るアルゼンチンは、大豆の輸出停止を発表。

残る二大生産国アメリカとブラジル産大豆の価格高騰も不可避。

農林水産省によれば、日本の大豆の自給率はわずか7%。

小麦は13%だという。



ズーッと言い続けているが、無能な政治家らは武器購入しか考えない。

有事になればエネルギーと食料は絶対だ。

戦争に直接関係なくても日本は大打撃を受けることになる。

なぜ、理解できないのか。

「そんなもの買えばいい」「島なんかあげればいい」と述べている。

今風のコメンテーター?と日本政府のバカさ加減が浮き彫りだ。


(ロシア・スタブロポリ州建設中の新ファーム。見渡す限りガラスの屋根が続く)
 
本当は日本が優先的に粉わなければいけないことを、資源豊富なロシアが積極的に行っている。
 
​バカな国日本と、新町先生の怒りは収まらない。