政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-06-14から1日間の記事一覧

​ロシア「化石燃料の輸出総額13兆円」?

ウクライナへの侵略開始以降、ロシアが化石燃料の輸出で、13兆円の利益を得た、との調査結果を北欧の環境団体が発表。フィンランドの環境団体が13日に公表した調査結果によると、ウクライナ侵攻が始まってからの100日間で、ロシアからの化石燃料の輸出総額は…

​改正刑法「侮辱罪」厳罰化成立。

誹謗(ひぼう)中傷対策を目的に侮辱罪の法定刑を引き上げることなどを盛り込んだ改正刑法が、13日、参院本会議で可決、成立した。侮辱罪の改正部分は今夏に施行される見通し。国会審議の過程で、厳罰化により表現の自由が制約されるのではないかとの懸念が…

​中国、日本は 「哀れな米国の戦略的付属品」

「米国の鉄砲玉になる日本のやり方は極めて哀れ」米国などが中国包囲網づくりを進める中、中国国営メディアは、「日本は米国の対中戦略で『手先』の役割を演じている」と非難。「ほしいままに中国の内政に干渉している。アジア太平洋の安全と安定を全く顧み…

​岸田内閣「支持」59%。

NHKの世論調査によると、岸田内閣を「支持する」と答えた人は、先月より4ポイント上がって59%。「支持しない」と答えた人は、先月と変わらず23%。「支持する」と答えた人の割合は、去年10月の岸田内閣発足後、最も高くなった。投票先を選ぶ際に最も重視す…

​ウクライナはロシア・ドイツにイジメられていた。

ロシアの主な輸出先は、中国、インド、ドイツ、イタリアで、特にインドではロシアからの原油が精製された後、欧米へと再輸出されていて、「抜け穴」になっていると指摘。ロシアの銀行だ。ドイツは、当初ウクライナに「ヘルメット」を支援物資として送ると表…

プーチン、殺される。

英デイリー・スター紙は、イギリスの諜報機関「MI6」の複数の役職者の証言として、プーチンは影武者を使っており、すでに死亡している可能性すら否定できないという分析を報じた。‘@中村逸郎氏が大喜びしそうなネタだが。プーチンは視力を失いつつあり、そ…

​ホンダ系 電動三輪に参入。

ホンダは13日、社内発の新興企業が立ち乗りの電動三輪車を開発し、受注を始めたと発表した。電動三輪車「ストリーモ」は、両手でハンドルを握り、アクセルやブレーキを操作する。家庭用電源を使って3時間半でフル充電でき、30キロ・メートル走る。重さ…

​中国の配車ディディ、米市場撤退。

中国当局から圧力。中国の配車サービス大手、滴滴出行(ディディ)は13日までに、米ニューヨーク株式市場から撤退。中国の習近平指導部は影響力を持つ中国IT大手への統制を強化し、ディディに対しては「違法に個人情報を収集している」としてアプリのダウン…

すべての新築の建物に省エネ基準。

2025年度以降、脱炭素社会の実現に向けて住宅の省エネ化を進めるため、すべての新築の建物に断熱性能などの省エネ基準を満たすことを義務づける法律が、13日の参議院本会議で全会一致で可決・成立した。今回の改正法は、建物の冷暖房に伴う電力やガスなどの…

​総務省、KDDIに行政指導。

総務省は13日、携帯電話の高速大容量規格「5G」の基地局整備に遅れが生じたとして、KDDIに早期の挽回と体制強化を求める行政指導を行った。同社は半導体不足などが影響したと説明し、6月末をめどに遅れを解消する考えを示した。​

岸田総理、物価高「相対的に低水準」

13日の参院決算委員会で岸田総理は、昨今の食品価格の上昇について、「新興国を含むG20(20カ国・地域)諸国で見ても半数以上が6%を上回っており、わが国は相対的に低い水準だ」と述べた。‘@所得も低い水準。

日銀指し値オペ1兆5337億円。

日銀が13日通告した固定利回り入札方式による国債買い入れ(指し値オペ)の結果は、応札・落札額ともに1兆5337億円。10年366回債の買入利回りは0.250%。長期金利0.255%に上昇 2016年1月以来の高水準 “上限超え”で、日銀は13日午後、臨時の…

​羊、欲かいて400万ドル海へ御陀仏。

羊の積みすぎで船沈没。紅海に面したスーダン北東部スアキンの港で12日、羊の積み過ぎで船が沈み、大半の羊が溺れて死ぬ事故が起きた。港湾当局者によると、船が積める羊は9000匹までだったが、沈没時に1万5800匹を載せていた。羊は約700匹し…