政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-08から1日間の記事一覧

​食料価格は記録的なレベルに急騰。

ロシアによるウクライナ侵略の混乱で。国連食糧農業機関(FAO)は、商品バスケットの国際価格の月次変化を追跡する、食料価格指数が先月、平均159.3ポイントで、2月から12.6%増加したと発表。現状では、2月の指数は1990年の創設以来の高水準となっている。FAO…

プエルトリコ大規模停電。

学校やオフィスを閉鎖。プエルトリコ全土の電力システムは、コスタスール発電所の火災により、水曜日に大規模な停電に見舞われ、プエルトリコの100万人以上が被害に合う、今年最大の停電を引き起こした。復旧には12〜24時間かかる可能性がある。学校は授業を…

ロシア大統領報道官、自軍に「甚大な損失」

ロシアのペスコフ大統領報道官は7日、ロシア軍が2月に侵攻したウクライナで、「甚大な損失」を被っていると英スカイニュースに明らかにした。「我が軍は作戦を終了させるため最善を尽くしている」と語り、戦闘終結を探っている様子をにじませた。ペスコフ報…

「ブチャ虐殺事件」中国国民SNSで波紋。

「2022年にもなって…」プーチン率いるロシア軍がウクライナのブチャなどで多数の民間人を殺害したことは、中国国内でも波紋を広げている。中国政府はロシアを名指しした批判は避けているものの、その衝撃は隠せず、中国のSNS上では「ブチャ虐殺事件」とのキ…

​アストラゼネカ製ワクチン、大量廃棄か。

購入量の半分に使い道なし。新型コロナ対策として、政府が英アストラゼネカ社から購入した1億2千万回分のワクチンのうち、半分の約6千万回分には使い道がなく、大量に廃棄される可能性が。副反応として血栓症の報告があり、接種が広がらなかった。一部はすで…

​​ワクチン接種会場でQ逮捕「殺人行為止めに入った」

7日午前11時ごろ、新型コロナのワクチン接種を行っていた東京都渋谷区にあるクリニックの待合室に、抗議団体が押し入り逮捕された。警視庁公安部に建造物侵入容疑で逮捕されたのは、千葉県市川市の職業不詳、中川昇容疑者(64)、東京都杉並区浜田山の…

国会議員、月100万円「目的外」使用を合法化へ。

国会議員文通費で共産除く与野党が合意。専門家は「横流しを正当化」と批判。国会議員に月100万円支給される「文書通信交通滞在費」(文通費)。与野党は7日の協議会で、日割り支給への変更に合わせ、名称と目的を変更する法改正案をまとめた。4月中の法…

​自民、議員の任期延長が大勢意見。

衆院憲法審査会が7日開かれ、憲法に緊急事態条項を新設する是非などについて討議した。与野党は7日の衆院憲法審査会で、緊急事態対応をテーマとする討議を実施。自民党の新藤義孝議員は、これまでの議論の「中間的な取りまとめ」として、緊急事態で選挙が実…

新型コロナ 新たな変異ウイルス「XE」

新型コロナ、複数のタイプが組み合わさった「XE」(エックス・イー)と呼ばれるタイプのウイルスが、イギリスなどで報告されている。「XE」と呼ばれるウイルスはオミクロン(BA.1)とステルスオミクロン(BA.2)が組み合わさったタイプだという。感染力はス…

​ルーブル、モスクワ市場で急伸。

ロシアルーブルは7日のモスクワ市場で急伸。ロシアのウクライナ侵攻前の水準に値上がりした。一時2月11日以来の高値となる74.2625ルーブルまで上昇。ルーブル相場は不安定で、取引高はウクライナ侵攻前の水準を下回っている。このところは、輸出…

​九州大学跡地に切断された人骨。

解体作業中に発見。7日午前11時半ごろ、福岡市東区の九州大学箱崎キャンパス跡地の解体工事関係者から、「がれきの中から人の足のようなものが出てきた」と110番通報があった。がれきから切断された痕がある遺体の一部が見つかり、異臭が。福岡県警捜査1課な…