政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​​ロシア軍はウクライナ、マリウポリを追い詰めていた。

情報が無ければ何も分からない。

それは敵も味方も同じ。

どんな無残なことが起きても知ることができない。


敵はその情報発信を恐れている。

情報は残虐行為の抑止にもなりえる。


命を懸けて情報を発信するジャーナリストに感謝こそすれ、

誰が責めることが出来ようか。‘@



彼らは私(AP通信の記者ロリ・ヒナント)たちの名前を含む名前のリストを持っていて、彼らは近づいてきた。

私たちは、ウクライナの街に残っている唯一の国際ジャーナリストで、

2週間以上にわたってロシア軍による包囲を記録していた。

私たちが病院内で取材していたとき、武装集団が廊下をうろつき始めた。

外科医からカモフラージュとして白いスクラブを渡され、それを着た。

夜明けに突然、十数人の兵士が突入してきた。「ジャーナリストはどこだ?」と叫んだ。

私は彼らの腕章を見て、ウクライナの青を見て、彼らが変装したロシア人である可能性を思った。

私は前に進み出て「私たちはあなたを追い出すためにここにいます」と彼らに言った。

彼らは本当のウクライナ兵だった。ウクライナ兵は我々を連れて行くよう命じられていた。

わたしは中にとどまる方が安全だと思われた。

「あなたを連れ出すために来たんだ」と彼らは言った。

私たちは通りに駆け込み、私たちを守ってくれた医師たち、砲撃を受けた妊婦たち、

そして他に行く場所がなく廊下で寝ていた人々を見捨てた。

私はそれらをすべてを残したことに申し訳ないと感じていた。

9分、おそらく10分、道路と爆撃されたアパートを通り抜ける時間が永遠に感じられた。

砲弾が近くに墜落したので、私たちは地面に伏せた。

砲弾から次の砲撃は…と時間を計算する。私たちの体は緊張し、息が止まった。

衝撃波の後の衝撃波が私の胸を震わせ、私の手は冷たくなった。



たどり着くと、装甲車が私たちを暗くなった地下室に連れて行ってくれた。

その時になって初めて、私たちは警官から、なぜウクライナ人が兵士の命を危険にさらして、

私たちを病院から連れ出したのかを知った。

「もし彼らがあなたを捕まえたら、彼らはあなたがカメラに収め、撮影したものは、

すべて嘘だと言わせるでしょう」と彼は言った。

マリウポリで行ったすべての努力とすべてのことは無駄になる。

かつて死にゆく町を世界に見せてほしいと言っていた将校は、今、私たちに逃げろと言った。

彼はマリウポリを去る準備をしている何千台ものボロボロの車に向かいながら、私たちを促した。

3月15日のこと。生きて出られるかどうかは分からなかった。

ロシア国境からわずか20マイルのハリコフ市のウクライナで育ったティーンエイジャーとして、

私は学校のカリキュラムの一環として銃の扱い方を学んだ。それは無意味に思えた。

ウクライナは、友人たちに囲まれていたと私は思っていた。

それ以来、私はイラクアフガニスタン、そしてナゴルノ・カラバフの係争中の領土での戦争を取材し、

世界に荒廃を直接示そうとしてきた。

しかし、この冬、アメリカ人とヨーロッパ人がキエフ市から大使館員を避難させ、

故郷のすぐ向かいにあるロシア軍兵士の地図に目を通したとき、私の目にとまったの「私の貧しい国」でした。

戦争の最初の数日間、ロシア軍は、わたしが20代までいたハリコフの巨大な自由広場を爆撃した。

ロシア軍が東部の港湾都市マリウポリアゾフ海に面しているため、戦略的な場所と見なすことは知っていた。

そこで2月23日の夜、私は長年の同僚でAP通信ウクライナ人写真家エフゲニー・マロレトカと、

彼の白いフォルクスワーゲンのバンでそこに向かった。

途中、私たちはスペアタイヤを心配し始め、真夜中に売っている近くの男性をオンラインで見つけた。

私たちは彼と徹夜の食料品店のレジ係に、戦争の準備をしていることを説明した。

彼らは私たちを狂ているように見た。

我々は午前3時30分にマリウポリに引き揚げ.、1時間後に戦争が始まった。



マリウポリの43万人の住民の約4分の1は、まだできるうちに、最初の日に去った。

しかし、戦争が来ていると信じていた人はほとんどおらず、

ほとんどの人が自分の間違いに気づいた時には、手遅れだった。

一度に一発の爆弾で、ロシア人は、電気、水、食料供給を遮断し、

最後に、携帯電話、ラジオ、テレビ塔を切断した。

市内の他の数人のジャーナリストは、最後の接続がなくなり、完全な封鎖になる前に出て行った。

情報がないことで、2つの目標が達成される。

第一は混沌。人々は何が起こっているのか分からず、パニックに陥いる。

最初は、なぜマリウポリがこんなに早くバラバラになったのか理解できなかった。

今、私はそれがコミュニケーションの欠如のせいだったことを理解した。

第二が不情報。都市から何の情報も出てこず、

取り壊された建物や死にかけている子供たちの写真もなかったので、ロシア軍は何でもすることができた。

だからこそ、我々が見たものを世界に送れるように、我々はそのようなリスクを冒し、

それがロシアを我々を追い詰めるほど怒らせたのだ。

沈黙を破ることがそんなに重要だと感じたことは一度もなかった。

ありません。

医者が榴散弾に襲われた少女を救おうとしているのを見た。 彼女は死んだ。

2人目の子供が亡くなり、3人目の子供も亡くなった。

医師たちは、自分の死者や負傷者を連れてくる家族を撮影し、

減少する発電機の電力をカメラに使わせてほしいと懇願した。

私たちの街で何が起こっているのかを誰も知らない、と彼らは言った。

砲撃は病院と周辺の家屋を襲った。 それは私たちのバンの窓を粉々にし、その側面に穴をあけ、

タイヤをパンクさせた。時には燃え盛る家を撮影するために走り出し、爆発のさなかに逃げ帰ることもあった。

市内には、安定したつながりを得る場所がまだ1つあった。

1日に一度、私たちはそこに車を運転し、階段の下にしゃがみ込んで写真やビデオを世界にアップロードした。

階段は私たちを守るためにあまり役に立たなかっただろうが、外に出るよりも安全だと感じた。

私たちは病院の7階の窓からビデオを送信しようとした。

そこから、堅固な中産階級の都市マリウポリの最後の断片がバラバラになるのを見た。



ポートシティのスーパーストアは略奪されつつあり、

私たちは大砲と機関銃の射撃を通り抜けてその道を進んだ。

何十人もの人々が走って、電子機器、食料、衣服を積んだショッピングカートを押した。

店の屋上で砲弾が爆発し、私を外の地面に投げつけられた。私は緊張して2度目のヒットを待ち、

カメラがそれを記録するためにオンになっていなかったので、自分自身を100回呪った。

そしてそこには、別の砲弾が私の隣のアパートの建物を恐ろしい爆音で叩いた。

私たちは急いで病院に戻った。20分以内に負傷者が入ってきた。

数日間、私たちが外界とつながっていたのは衛星電話だけだった、

そして、その電話が機能した唯一の場所は、シェルクレーターのすぐ隣のオープンな場所。

私は座って、自分自身を小さくして、つながりをつかもうとした。

みんなが「いつ戦争が終わるのか教えてください」と聞いた。私には答えがなかった。

毎日、ウクライナ軍が包囲を突破するためにやって来るという噂が流れていた。

しかし、誰も来なかった。


私は病院での死、路上での死体、集団墓地に押し込まれた数十人の遺体を目撃していた。

私はあまりにも多くの死を見てきたので、ほとんどそれを取り込まずに撮影していた。

3月9日、双発の空爆で、バンの窓にテープで貼られたプラスチックが粉々に砕け散った。

私は痛みが私の内耳、私の肌、私の顔を突き刺す前に、ちょうど心臓の鼓動を痛烈に感じた。

私たちは産科病院から煙が上がるのを見た。

私たちが到着したとき、救急隊員はまだ血まみれの妊婦を廃墟から引っ張り出していた。

私たちのバッテリーはほとんど切れていて、画像を送信するための接続はなかった。

ある警察官が、病院爆破事件のニュースをどうやって取り出すかについて話しているのを耳にした。

「これは戦争の進路を変えるだろう」と彼は言った。

彼は私たちをインターネットが接続できるところに連れて行ってくれた。

私たちは非常に多くの死者と死んだ子供たちを記録した。

なぜ彼が、これ以上の死が何かを変えることができると考えたのか、私には理解できなかった。



しかし、私が間違っていた。

暗闇の中で、私たちはプロセスをスピードアップするために、ビデオファイルを3つの部分に分割して、

3台の携帯電話を並べて画像を送信した。

外出禁止令をはるかに超えて何時間もかかった。

砲撃は続いたが、私たちを護衛するために割り当てられた将校たちは辛抱強く待っていた。

その後、マリウポリの外の世界とのつながりは再び断ち切られた。

私たちは、死んだ金魚でいっぱいの水族館がある空のホテルの地下室に戻った。

孤立した私たちは、私たちの仕事の信用を落とすロシアの偽情報キャンペーンの拡大について、

何も知らなかった。

ロンドンのロシア大使館は、AP通信の写真を偽物と呼び、妊婦が女優であると主張するツイートを出した。

ロシア大使は国連安保理の会合で写真のコピーを掲げ、産科病院への攻撃について嘘を繰り返した。

その間、マリウポリでは、戦争の最新ニュースを求める人々で溢れかえっていた。

とても多くの人々が私のところに来て、「街の外にいる私の家族が私が生きていることを知るように、

私を撮影してください」と言った。

この時までに、ウクライナのラジオやテレビはマリウポリで稼働していなかった。

キャッチできる唯一のラジオは、ロシアの歪んだ嘘を放送していた 。

ウクライナ人がマリウポリを人質にとり、建物を撃ち、化学兵器を開発していた。

プロパガンダは非常に強かったので、私たちが話した何人かの人々は、

自分の目の前で起きているのにもかかわらずそれを信じた。

メッセージはソビエト様式で絶えず繰り返された。マリウポリは囲まれています。降伏させよう。



3月11日、私たちの編集者は、詳細のない短い電話で、

彼らの存在を証明するために産科病院の空爆を生き延びた女性を見つけられないかと尋ねた。

私は、この映像がロシア政府からの反応を引き起こすのに十分強力だったに違いないと悟った。

私たちは最前線の病院で彼らを見つけた、何人かは赤ん坊を連れて、他の人は分娩中だった。

また,ある女性が赤ん坊を亡くし,その後,自分の命を落としたことも知った。

私たちは7階に上がり、薄っぺらなインターネットリンクからビデオを送った。

そこから、私は病院の敷地内に次々と戦車が転がり、

それぞれに戦争のロシア国章となったZの文字が刻まれているのを見た。

何十人もの医師、何百人もの患者、そして私たちは取り囲まれた。

病院を守っていたウクライナ兵は姿を消した。

そして、私たちの食料、水、装備を備えた私たちへの道は、

すでに外にいる医者を襲ったロシアの狙撃兵で覆われていた。

暗闇の中で何時間も過ぎ、外での爆発音を聞いた。

その時、兵士たちがウクライナ語で叫びながら、私たちを捕まえに来た。

それは救助のようには感じられなかった。ある危険から別の危険へと移されているように感じた。

この時までに、マリウポリのどこにも安全はなく、安堵感もなかった。いつ死ぬか分からない。

私は兵士たちに驚くほど感謝の念を感じたが、同時に震えた。そして、私は去ることを恥ずかしく思った。

私たちは3人家族でヒュンダイに詰め込み、街から5キロメートルの長さの交通渋滞に巻き込まれた。

その日、約30,000人がマリウポリを出たが、その多さがあまりに多かったため、

ロシア兵は、窓がプラスチックの破片で覆われた車をじっくりと覗き込む時間がなかった。

人々は緊張していた。彼らは互いに叫びながら戦っていた。毎分、飛行機や空爆がある。地面が揺れた。

私たちは15のロシアの検問所を越えた。

その度に,車の前に座っている母親が,わたしたちに聞こえるほど大きな声で,猛烈に祈った。

3番目、10番目、15番目、全員重火器を持った兵士が揃っている間を駆け抜けるにつれて、

マリウポリが生き残るという私の希望は薄れつつあった。

街にたどり着くだけで、ウクライナ軍はこれほど多くの地盤を突破しなければならない。

そして、それは起こらなかった。



日没時、我々はロシアの進撃を阻止するためにウクライナ人によって破壊された橋にたどり着いた。

赤十字の車列約20台がすでに立ち往生していた。私たちは皆、一緒に道路を離れ、畑や裏道に入った。

検問所第15番の警備員は、コーカサスの荒々しいアクセントでロシア語を話した。

彼らは車列全員に、道路脇に駐車している腕と装備を隠すためにヘッドライトを切るよう命じた。

私はかろうじて車両に描かれた白いZを見つけることができた。

16番目の検問所まで引き上げると,声が聞こえた。ウクライナの声。圧倒的な安堵感を覚えた。

車の前にいた母親は涙を流した。私たちは外に出た。

私たちはマリウポリで最後のジャーナリストだった。今は誰もいない。

そして日曜日、ウクライナ当局は、ロシアがマリウポリの美術学校に約400人を乗せて爆撃したと述べた。

しかし、私たちはもはやそこに辿り着くことはできない。

(合掌)