政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

北欧フィンランド中立と完全決別か。

2月下旬、ロシア軍がウクライナに侵略早々、フィンランドのサンナ・ミレッラ・マリン首相は、

ウクライナにライフルや対戦車兵器を供与する」と発表。

「紛争国に兵器を供与しない」という長年貫いてきた軍事的な中立を転換させた。



フィンランド国防省の政策担当者ヤンネ・クーセラ氏は、

「仮に今後、フィンランドNATO加盟を申請するとしたら、それはロシア自身の行動が原因だ。

私たちに今できるのは、ほかのEU諸国と同じように行動することだ。

将来フィンランドが厳しい状況に置かれたとき、NATOは私たちを助けてくれるだろう」と説明。

NATOへの加盟は、軍事的な中立と完全に決別することを意味する。

2月25日、ロシア外務省のザハロワ報道官は「フィンランドなどがNATOに加盟した場合には、

軍事的、政治的に対応する必要がある」などと強くけん制。



さらに3月に入ってからも、「仮にNATOに加盟すれば、その関係は変わることになる。

報復措置が必要になるだろう」と重ねて威嚇。

フィンランド国民はこれまでは、NATO加盟に否定的な見方も強かったというが、

3月9日から11日に行われた調査では、NATO加盟支持が62%に達している。

フィンランドは中立を保ちながらも徴兵制度があり、ここ数年、国防費はGDPの2%近くに上る。

国防省の関連団体が行っている「防衛訓練」には、参加希望が急増しているという。

「世界で最も幸福な国」とされるフィンランド

その裏には、大国ロシアと向き合う苦悩と、覚悟がある。



‘@日本は逃げるだけなのか。

プーチンウクライナ侵略は、世界を大きく変えようとしている。

そういう意味ではプーチンが望む世界史に名を残す。

悪名残虐非道悪魔の名が。