政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-22から1日間の記事一覧

​岸田総理、防衛費増額表明。

米バイデン大統領の訪日を受け、岸田総理は前菜に「3億ドルのウクライナ追加借款」を表明。スープに、中国のガス田開発「一方的で認めることできない」と中国批判。メインディッシュに「防衛費増額」を表明。NATO諸国並みにGDP比で2%程度念頭に増額は避けら…

ロシア、フィンランドへの部隊配備。

ロシアのセルゲイ・ショイグ国防相は20日、国防省の幹部会合で、北欧フィンランドとスウェーデンがNATOに加盟申請したことを受け、フィンランドと国境を接する露西部の部隊を年末までに増強する方針を示した。ロ国防省によると、ショイグは演説で、フ…

山本代表、花蓮さん押しのけ東京選区。

れいわ新選組の山本太郎代表(47)は20日、東京都内で記者会見を開き、夏の参院選で東京選挙区(改選数6)から立候補することを明らかにした。既に公表している依田候補は比例代表に回る。れいわは4月11日、参院選の東京選挙区に新宿区議の依田花蓮さん(…

​ビットコインの急落で、エルサルバドルがデフォルトの危機。

ビットコインの価格はここにきてで3万ドル程度で推移し、2021年11月の過去最高値の半値以下となっている。中米のエルサルバドルは2021年9月7日にビットコインを世界で初めて法定通貨に採用。このため、大統領が何億ドルもの公的資金を使ってビットコインを購…

​維新、藤巻三角関数収まらず。

維新の藤巻健太衆議院議員は、三角関数は学校の授業に必要ないと持論を展開。ネットでは多数の反対・批判意見が殺到。それを受けて藤巻議員は連日反論を展開。藤巻健太 衆議院議員@Kenta_Fujimaki日本維新の会所属 みずほ銀行、参院議員秘書を経て衆議院議員…

​調布 市民との「面談メモ」業者に提供。

信用できない調布市役所。 東京外郭環状道路(外環道)工事で、東京都調布市の職員が、昨年10月に陥没事故周辺に住む市民ら13人と面談した際、市民の了解なしに録音し、文字起こしした内容を、東日本高速道路など事業者側へ無断で提供していた。50代女…

​にしたに知美、維新衆愚政治。

にしたに知美(摂津市議会議員・立憲民主党)大阪府のコロナ死者数が全国初となる5000人を突破したけど、大阪の報道機関はこういった維新の失態をほとんど追及しないんだよね。大阪の報道機関が維新と癒着しているせいで、今の大阪の惨状を知らない大阪府民が…

コンピューターが飛んだ。

ネット環境を変えたばかりだが、それが原因ではないと思うが。なんとかフレッツからなんとか光へ移行。午前中は仕事にならず。といっても、今日は大した仕事はなかったが。久々のPCクラッシュに唖然、呆然、ビガックリ。

維新、藤巻議員三角関数収まらず。

維新の藤巻健太衆議院議員は、三角関数は学校で習う必要が無いと持論を展開。それに、多くの人がネットで反論。それを受けて藤巻議員は連日、暴論を展開。日本維新の会所属 みずほ銀行、参院議員秘書を経て衆議院議員。千葉維新の会代表代行 38歳 。‘@税…