政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-04-07から1日間の記事一覧

​​夕食会で米閣僚や議員ら感染者続出。

新型コロナを舐めるな。危機感の欠如。米首都ワシントンで先週末開かれた「グリディロン・クラブ」の夕食会。出席したバイデン政権の閣僚少なくとも2人が、相次いで新型コロナに感染。司法省は6日、今回出席したガーランド長官(69)がとレモンド商務長…

イギリスでコロナ感染再拡大。

空港職員不足で欠航相次ぐ。新型コロナの規制が撤廃されたイギリスのイングランド地方では、再び感染が拡大し、空港では人手不足による欠航が相次いでいる。イギリス各地の空港では多くの職員らが新型コロナに感染し、人手不足に陥っている。この影響で、先…

ロシア軍、「やってない」で思い出す。

ウクライナでのプーチン率いるロシア軍の残虐行為を、 ウクライナでのプーチン率いるロシア軍の残虐行為を、ロシア側はフェイクだウクライナの仕業だと述べ、ロシアはやっていないを繰り返す。以前、国会で「私はやっていない。知らない。関係ない」と言い続…

​宗男議員 ロシアの大量虐殺に「何が正しいか」とまどう。

親ロ派で日本維新の会の鈴木宗男参院議員が6日、ブログを投稿。ロシアのウクライナ侵略について「テレビから、ロシア側、ウクライナ側の主張、映像が知らされるが、なにが真実で、なにが正しいのか、受け止めに躊躇してしまう」とつづった。‘@戦争だから、…

​橋下や玉川の「侵略されたら逃げる」国内浸透?

阿比留瑠比@YzypC4F02Tq5lo0知人から聞いた福岡県の某高校での話。ロシアのウクライナ侵略を受けて教師があるクラスで「日本でこんなことが起きたらどうする?」と聞いたところ、全員が「逃げる」と答えたという。教師は「逃げるって、どこに」と絶句した。…

​中村「プーチンは北朝鮮に亡命」

筑波学院大学教授の中村逸郎氏は、「考えられるのは国外への亡命でしょう。このままウクライナ侵攻で思うような成果が上げられなければ、ロシア国民がプーチン大統領に対して反感を持つのは必至。国内で雲隠れするのは難しくなる。では、どこに亡命するかと…

​松岡修造のZ世代ってなんだ?

ドイツのニーダーザクセン、バイエルン両州は、ウクライナに侵攻したロシア軍がシンボルマークとして使っている「Z」について、公の場で表示することを非合法化したと明らかにした。 ウクライナ侵攻を支持するためデモで掲げたり、車や建物にペイントしたり…

​有事の際の円買い終了。

6日、ニューヨーク外為市場では、ドルが約2年ぶり高値に急騰。円安傾向は継続。FRBの積極的利上げ観測もあるが、ロシアのウクライナ侵略が始まってから、円安傾向が強くなっている。以前は有事の円買いと言われ、有事の際には円高になったが、長い安倍政…

北欧フィンランド中立と完全決別か。

2月下旬、ロシア軍がウクライナに侵略早々、フィンランドのサンナ・ミレッラ・マリン首相は、「ウクライナにライフルや対戦車兵器を供与する」と発表。「紛争国に兵器を供与しない」という長年貫いてきた軍事的な中立を転換させた。フィンランド国防省の政策…

玉川「僕は止めなきゃいけないと思っている」

みんな思ってます。玉川徹専制は、この頃は「ウクライナに降伏しろ」との説は、とりあえず控えているようだが、「多くの人が殺される。僕は(戦争を)止めなきゃいけないと思っている」と日々強調する。そんなことはみんな思っている。当たり前のことを玉川…

​追加放出、1億2千万バレルに。

石油の主要消費国でつくる国際エネルギー機関(IEA)の加盟国が、1億2千万バレル規模の石油備蓄を追加で協調放出する方針を固めた。1日に開かれたIEAの緊急会合で放出に合意したが、各国の分担量が決まらず調整を続けていた。米国が全体の半分の6千万バレル…

​アイルランド、ロシア大使館燃料納入拒否。

ダブリンのロシア大使館のボイラー燃料が、あらゆる業者から納入を拒否されて底を突きそうだという。アイルランド国民がなぜここまでロシアに対して怒っているかというと、開戦前にロシア政府高官が「ウクライナでロシア語を禁止するのは、アイルランドで英…

​アイルランド、ロシア大使館燃料納入拒否。

ダブリンのロシア大使館のボイラー燃料が、あらゆる業者から納入を拒否されて底を突きそうだという。アイルランド国民がなぜここまでロシアに対して怒っているかというと、開戦前にロシア政府高官が「ウクライナでロシア語を禁止するのは、アイルランドで英…

インド、ウクライナでの民間人殺害を非難。

インドのティルムルティ国連常駐代表は、安全保障理事会の会合で、「ブチャでの民間人殺害に関する報告は実に悲惨だ」とし、「こうした殺害を明確に非難し、独立した調査要請を支持する」と述べた。インドはこれまで、ロシアのウクライナ侵攻に対する批判を…

​ハンガリー、ロシアのガス代金をルーブルで決済。

ハンガリーのオルバーン・ビクトル首相は6日(現地時間)、記者会見を開き、ロシア産ガス購入費用をルーブル建てで決済する準備をしていると明らかにした。ハンガリーのルーブル建て決済の方針は、ロシア制裁に対するEUの試みに支障をきたす。これに先立ち、…

ロシア下院「我々は北海道に対する権利を持っている」

ロシア語の原文を確認しました。本当に言っています。また、「日本は関東軍の運命を忘れたのであれば、再現を余儀なくされる」3月18日、日本はロシアに欧米と足並みをそろえて制裁を発動し、その後、制裁を拡大した。これに対し、ロシアは日本との平和条約交…

ロシア、国債償還「ルーブルで支払った」

ロシア財務省は6日、償還日を4日に迎えたドル建て国債について、自国通貨ルーブルで支払い手続きを行ったと発表。米財務省がロシア中央銀行の外貨準備から米金融機関を通じて支払うことを認めなかったためだと主張。しロシア国債は、4日が元本償還など21億ド…

​内閣、「緊急一時避難施設」をご存じですか?

内閣官房@Naikakukanbo弾道ミサイル攻撃による爆風等からの直接の被害を軽減するための、一時的な避難施設のことで、全国で約5.2万施設あります。#弾道ミサイル #避難▼最寄りの緊急一時避難施設の場所や施設情報をこちらからご確認下さいhttps://kokuminhogo…