政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

台湾企業が相次ぎ中国東部で生産停止。

台湾の電子部品メーカーなど11社以上の企業は13日、中国東部の新型コロナ染防止策によって、

現地工場の稼働停止を余儀なくされたと明らかにした。

上海市で3月末からロックダウンが敷かれ、近郊の江蘇省昆山市も行動規制を強化した。

台湾の広達電脳(クアンタ)は13日、当局の規制に従い上海工場の操業を停止していることを明らかにした。

同社はアップルのパソコン「MacBook」を組み立てている。



パソコンや携帯電話の部品を製造する亜洲電材(アジア・エレクトロニック・マテリアル)は、

昆山工場の稼働を19日まで停止すると発表。

液晶ディスプレー(LCD)の部品を製造する迎輝科技(EFUNテクノロジー)は、

江蘇州蘇州市の工場を同じく19日まで停止すると明らかにした。

アップルのiPhoneを組み立てている台湾のペガトロンは12日、

上海と昆山の工場で操業を停止したことを明らかにした。

アップルやインテルサプライヤーである欣興電子(ユニマイクロン・テクノロジー)も12日遅く、

昆山工場の操業停止を19日まで延長すると表明。



ただ、一部の企業は、従業員の住居と工場を同じ敷地内にまとめて、

外部と隔離するバブル方式を採用して操業を継続する申請を行っていると明らかにした。

台湾証券取引所への届け出によると、昆山では少なくとも30社が19日まで生産を取りやめている