政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ノババックス製ワクチン了承。

厚生労働省の専門部会は18日、米バイオテクノロジー企業ノババックスが開発した、

新型コロナワクチンについて、薬事承認することを了承した。

厚労省は近く承認する方針だ。



国内で使える4種類目の新型コロナワクチンとなる。

同社から技術提供を受けた武田薬品工業が国内で製造する。

政府は既に1億5000万回分の供給契約を結んでいる。

販売名は「ヌバキソビッド筋注」。

ウイルス由来のたんぱく質の一部を培養技術で増やし投与する、

「組み換えたんぱくワクチン」と呼ばれるタイプで、ワクチン未接種者は18歳以上を対象に、

通常3週間間隔で2回、筋肉内に注射する。



3回目の追加接種で使う場合は、2回目から少なくとも6カ月、間隔をあける。

米国などで約3万人を対象に行われた最終段階の治験では、発症予防効果は90・4%で、

安全性の懸念は認められなかったとしている。

武田は国内でも約200人を対象に実施し、海外同様良好な結果が得られたとしている。

副反応は倦怠感や頭痛などが確認されているが、厚労省は「ほとんどが軽度や中等度」とみている。

変異株「オミクロン株」への有効性も一定程度は見込めると判断。



‘@販売名はややこしいが、「ノババックス」が通称となる。

「オミクロン株」への有効性も一定程度は見込めるとは微妙だ。

やはり、ウイルスに対してのワクチンは早い開発が大事なようだ。