政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-14から1日間の記事一覧

独自・​聖火ランナーと共に、新型コロナ感染拡大。

エビデンスはないが。 22都道府県で「ステージ4」相当。「ステージ3」 8県。新型コロナの感染状況を判断する指標の1つとなっている「新規感染者数」について、直近1週間の人口10万当たりの感染者数が、「ステージ4」相当の25人を超えている都道府県は22…

22都道府県で「ステージ4」相当。

「ステージ3」 8県。新型コロナの感染状況を判断する指標の1つとなっている「新規感染者数」について、直近1週間の人口10万当たりの感染者数が「ステージ4」相当の25人を超えている都道府県は22に上った。このうち12の県は、緊急事態宣言やまん延防止等重…

仏紙1面に「東京五輪はKOか」

13日付のフランス紙リベラシオンは、1面トップに、「東京五輪はKO(ノックアウト)か」との見出しを掲げ、新型コロナの感染拡大により、日本国内で中止を求める世論が高まっていることを伝えた。社説では、日本政府のウイルス対策を「緩い」と批判している。…

​「全国医師ユニオン」が、東京オリ・パラの中止を要請。

勤務医で作る労働組合「全国医師ユニオン」が、13日に厚生労働省を訪れ、東京オリ・パラの中止を政府に求める要請書を提出。要請書では、たとえ無観客であっても、全世界から選手や関係者ら数万人が来日することになり、危険性を否定できないとした。そのう…

​前澤友作氏12月に宇宙へ。

実業家の前澤友作氏(45)と前澤さんの関連会社の役員、平野陽三氏(35)の2人は、ことし12月8日に民間の宇宙飛行士となって、ロシアの宇宙船、ソユーズに搭乗して、宇宙旅行を行うと、前澤氏が代表を務める会社が発表。ロシアの宇宙飛行士とともに、合わせ…

​埼玉・寄居、町長や職員100人が優先接種。

埼玉県寄居(よりい)町の花輪利一郎町長(76)が、医療従事者等として、新型コロナのワクチン接種を2回受けていた。ことが、町への取材でわかった。町によると、副町長、教育長も接種を2回接種したほか、職員約100人も接種し、うち50人は2回目の接種を…

​謎の脳損傷、米外交官ら130人以上。

米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は12日、キューバや中国に駐在していた米外交官らが脳に損傷を受ける事例が、2016年から相次いでいる問題で、被害者の数はこれまで知られていた、約60人よりはるかに多い130人以上に上ると報じた。欧州や中…

三原じゅん子副厚労相が委員会遅刻。

会議5時間以上中断。参院厚生労働委員会は13日、三原じゅん子副厚労相が約30分遅刻したことに、野党側が猛反発し、5時間以上にわたり空転した。自民党側の説明によると、三原議員は厚労省内の会議に出席していたという。このため、同委員会でこの日予定して…

​市長・町長ら優先接種、ぬけがけ各地で相次ぐ。

茨城県城里町の上遠野(かとうの)修町長(42)ら仲田不二雄副町長(65)、高岡秀夫教育長(65)の3役が4月、医療従事者に優先的に届けられたワクチンを先行接種。大阪府河南町でも森田昌吾町長(64)や副町長、職員ら計48人が、医療従事者枠を使って今…

ミャンマー、北角裕樹さん釈放へ。

とりあえず一安心。強制送還のようだが。13日国軍は、国営テレビを通じて、 「笹川陽平ミャンマー国民和解担当日本政府代表の要請を受け、起訴を取り下げ解放する」と発表。 日本財団の笹川陽平会長も「軍に釈放のリクエストが入った様だ」と話している。 …

​埼玉、ワクチン2回接種の60代医師コロナに感染。

ワクチンの接種を2回済ませた埼玉県内の60代の医師が、新型コロナに感染。感染が確認されたのは、埼玉県伊奈町の県立がんセンターに勤務する60代の男性医師。がんセンターによると、男性医師は今月10日に鼻水の症状がみられ翌日には声もかれたためPCR検査を…

菅総理「私もショック」高齢者接種の遅れ。

菅総理は13日、新型コロナワクチンの高齢者向け接種をめぐり、7月末完了の目標達成が一部自治体で困難な見通しとなっていることについて、「報告を受けた時、私も実はショックだった」とニコやかに明かした。総理は公明党の石井啓一幹事長らと面会。石井幹事…

​東海大男子柔道部55人感染。

東海大は13日、男子柔道部所属の学生55人に、新型コロナの感染が確認されたと発表。12日に3人、13日に52人の感染が判明したという。いずれも無症状。濃厚接触を疑われる学生や教職員はPCR検査を受けており、感染者はさらに増える可能性がある。東海大はJO…