政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-08-31から1日間の記事一覧

​千葉県 「学校連携観戦」中止を決定。

熊谷知事が私の指摘を受けて、現在実施している東京パラリンピックの「学校連携観戦」チケットによる、子どもたちの観戦について、一転中止する方針を決めた。熊谷知事は「直前のキャンセルが多く、多くの保護者が安心して送り出せない以上、実施にこだわる…

​日本、アフガン退避、日本人1人で自衛隊撤退。

アフガニスタン退避対象はスタッフの家族も含めて約500人いるが、自衛隊機で退避できたのは日本人1人にとどまる。日本人や大使館の外国人スタッフらの国外退避を、政府は今月末が期限の米軍の撤退に合わせ、自衛隊を撤収させる方針を固めた。菅総理が議長を…

​新型コロナで自宅待機中死亡、3日間放置される。

千葉県柏市で新型コロナに感染し、自宅で療養していた60代の女性が,死後およそ3日たって発見された。当初、女性は軽症で夫と同居していたため、保健所は優先度を下げて対応したというが、夫は屋外で倒れて会話ができない状態で病院に搬送されていた。柏市保…

集団接種会場でワクチン接種後死亡。

それでもワクチンとの因果関係は認めない。6月27日、新型コロナワクチンの集団接種会場で、接種・経過観察後にご気分が悪くなり、都内の病院へ救急搬送された女性が翌日28日に死亡。直接の死因については、腹部大動脈瘤破裂ということで、ワクチン接種との因…

新たなデルタ株「N501S」を初確認。

東京医科歯科大は30日、流行する新型コロナウイルスのデルタ株について、英国由来のアルファ株に類似した変異を持つ新たなタイプを国内で初めて確認したと発表。世界では8例の報告があるが、感染力の強さなどは不明という。同大によると、新たなデルタ株…

​愛知音楽イベントも政府後押し3000万円。

29日に愛知県常滑市で、飲酒やノーマスク、密状態で開催された、音楽イベント「NAMIMONOGATARI2021」について、経済産業省がイベント支援補助金として、最大3000万円の交付を決定していた。イベントをめぐっては、新型コロナ感染防止対策が徹底されてい…

​下村政調会長、立候補を断念、遠吠えだった。

政調会長という立場、分かっていながら声を上げた。‘@自民党の総裁選への立候補に意欲を示していた下村薄文政調会長が、立候補を断念。菅総理は30日朝に下村政調会長と会談。菅総理は、新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることを踏まえ、追加の経済…

公明・太田議員、衆院選出馬辞退。

公明党は30日、太田昌孝衆院議員(比例北陸信越ブロック)が、次期衆院選の出馬を辞退したと発表。日本政策金融公庫からの融資を無登録で仲介したとされる事件に秘書が関与した疑いがあるとして、東京地検特捜部が貸金業法違反の容疑で、太田議員の議員事…

ブルーインパルス、カラースモークを不適正使用。

大幅に低い高度で不適正使用。航空自衛隊は30日、東京パラリンピック開会式当日の24日に、「ブルーインパルス」が都内を飛行後に入間基地(埼玉県)に戻った際、適正とされる高度、およそ300メートルを大幅に下回る高さで、カラースモークを使用したとい…