政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

メルカリ、赤字77億円。

フリーマーケットアプリ運営のメルカリが28日発表した、

2021年7月~22年3月期の連結純損益は77億円の赤字(前年同期は35億円の黒字)だった。

不正利用の増加に伴い、1~3月期で利用者らの被害の穴埋めとして16億円を計上。

広告宣伝費などもかさんだ。



4~6月期も同程度の穴埋め費用が発生する見通しだ。

同時に、22年6月期は86億円の赤字になる見通しだと発表。

‘@やっと黒字を確保していたが、不正利用は16億円もあるが止められないのか。

不正に入手したクレジットカード情報使用が増えているようだ。

被害以上に宣伝費などの費用対効果が上手く進んでいないようだ。

出前館などもそうだが、有名人を起用してCMに金を掛け過ぎ。

違った切り口を考えるべきだ。



くら寿司とスシローのテレビCMを見ても、くら寿司は著名芸能人で勝負しているが、
 
スシローは常に寿司の内容だけで勝負し、CM頻度を高めている。
 
わたしには、スシローのCMの方が、おいしく見える。