政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​世界的小児肝炎、ウイルス性か。

世界保健機関(WHO)によると、ここ数週間に12か国で小児肝炎の患者が、

約190人確認されている。


疾病対策センター(CDC)は29日、謎の肝炎にかかったアラバマ州の子ども9人全員が、

アデノウイルス41型」という一般的な病原体の検査で陽性だったとする調査結果を発表。



アラバマ州の子どもは1~6歳で、他には健康状態に問題がなかった。

この小児性肝炎に関しては、ウィスコンシン州の死者1人をはじめ、全米で調査が進められている。

アラバマ州の子ども9人の症例では、3人が急性肝不全(劇症肝炎)を発症し、うち2人は肝移植を必要とした。

現在は「移植を受けた2人を含め、全員が回復または快方に向かっている」という。

「現時点では、これらの報告事例の原因としてアデノウイルスを疑っているが、

他の潜在的な環境や状況的要因についても調査している」と述べた。



アデノウイルス41型は子どもに胃腸炎を引き起こすことが知られているが、

健康な子どもに肝炎を引き起こすとは一般に知られていない。

9人のほとんどは入院前、大半が嘔吐と下痢に見舞われた。上気道症状が確認された例もあった。

入院中はほとんどの子どもに黄疸と肝臓の肥大化がみられた。

バイリンガル医師のニコラス・レニック氏は、

 
イギリスで原因不明の急性肝炎が発症した子ども53人を調べたところ、
 
40人でアデノウイルスが検出された。



現在のデータでは、アデノウイルス感染との関連性が示唆されている。
 
ただ、アデノウイルスは非常によくあるウイルスで、通常は風邪などの症状を起こすだけで、
 
肝炎を起こすことはない。
 
なぜアデノウイルスが肝炎を起こしているかが最大の謎だ。
 
アデノウイルスに関連しているとみられる肝炎に関しては、
 
基本的に特効薬があるわけではないので、肝臓の機能を強化しつつ、
 
肝臓の機能が悪くなりすぎれば、肝移植ということになってしまう。
 
だが、すごく稀な病気なので、あまり不安になり過ぎることは無いという。
 
皮膚が黄色くなっていたら速やかに受診してほしい。
 
黄疸の一番わかりやすい所見としては、白目が黄色くなっている。


アデノウイルスは、アルコール消毒よりも、石鹸の手洗いが予防になる。