政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-01から1日間の記事一覧

ウクライナ兵投降後に殺されていた。

ロシアのテレビで“マリウポリのアゾフスターリ工場にいたが、武器を捨てて投降したお陰で命が助かった人”として紹介された兵士。撮影後に殺されていた。投降した兵士と死亡した兵士の映像を比べると、同じ入れ墨の位置と、同じ側にあるホクロの位置。入れ墨…

沖縄の救急外来、パンク寸前。

高止まりの新型コロナ感染 医療関係者「連休持ちこたえられるか」南風原町の南部医療センター・こども医療センターでは、診察まで「5時間待ち」と掲示。沖縄県内では、新型コロナ感染者の増加に比例して4月中旬から救急外来の受診者が急増。医療現場は職員の…

​ロシア、発電所が炎上。

ロシアサハリン州のクスナイ近くで発電所が爆発炎上。火災の原因は現在不明だが、クルガンの製薬工場でも火災が発生している。ロシアのフロンティアであるサハリン州は、最近、ロシアがウクライナ難民を移住させた地域。ウラジオストク近くのロシア空軍基地…

グテレス国連総長、プーチンを糾弾。

各国の首脳がプーチンと会談したが、グテレス氏は今までで一番強い言葉で非難した。だから、祝砲を撃たれたのだろう。国連のアントニオ・グテレス事務総長は26日、モスクワでプーチンと会談。プーチンは、民間人の退避への協力や停戦協議の継続に応じる姿…

​政府も認めた、アベノミクス失敗。

世帯所得「178万円減」の衝撃。「賃金上がらず先見えず」の厳しい現実。内閣府は、総務省「全国家計構造調査」「全国消費実態調査」の個別データをもとに、1994~2019年の世帯所得の変化を分析。政府は今年の「骨太の方針」に「人への投資」の強化策を盛…

​日本、ドローン研究に3000万円。

ウクライナ侵略で存在感を示した攻撃型ドローン。防衛省は来年度予算で小型の攻撃型ドローンの有効性や、諸外国の機体などに関する調査費3000万円を計上。「運用のあり方から研究する」としている。武装可能な無人航空機(UCAV)として米国が実用化したMQ-1…

​敬老パスの廃止・見直し、政令市の6割で。

敬老は捨老に。老人は新型コロナで見捨てられ、敬老パスも無くなる。高齢者が住みにくい世の中に未来はあるのか。‘@高齢者がバスや電車に割安で乗れる「敬老パス」について、全20政令指定都市と東京都のうち約6割が制度を廃止したり見直しを。パスは高齢…

「プーチンとの対話はワニに足をかまれたまま話すようなもの」

ジョンソン英首相は、ウクライナを巡る和平交渉について、ロシアのプーチンとの協議は、「ワニに足をかまれた」状態で話し合うようなものだとし、失敗に終わる可能性が高いとの見方を示した。その上で、西側がウクライナへの軍事支援を継続することが極めて…

野村、ツイッター非上場、無理筋ディスる。

イーロン・マスクCEOがツイッター社を買収非上場化を示唆したことに対して、ミヤネ屋(日本テレビ系)に出演した野村修也氏は、「非公開会社ってしますよね、結局彼が全部(株を)持つワケですから」と前置きすると、「彼がこのメディアを支配できるっていう…

​観光船「KAZU1引き上げ、億単位。

29日午前、海上自衛隊の掃海艇『いずしま』が、ソナーで反応があった地点を水中カメラで調べたところ、船体が見付かった。船底を海底につけた状態で、倒れたりしておらず、いまのところ船体に損傷は見つかっていないという。海上保安庁の発表では、最後に連…

プーチン支持層、危機感強める。

米紙ワシントン・ポストは29日、ロシアのウクライナ侵攻から2カ月以上が経過し、プーチンを支えるエリート層にほころびが出始めたと報じた。 ロシアの複数の銀行、政府関係者らの話として、プーチンに近い新興財閥オリガルヒや治安当局者らは全面侵攻に不意…

​ロシア、ISS運営から撤退表明。

ロシア国営宇宙開発企業ロスコスモスのロゴジン社長は30日、ロシア国営テレビの番組で国際宇宙ステーション(ISS)の運営から撤退すると表明。「ロシアのISSでの作業終了日程は既に決まっている」と述べ、他の運営国に通知してから1年で全ての作業を終了する…

オートバックス業務スーパー社長逮捕。

兵庫県警神戸西署は30日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで、自動車用品店「オートバックス」などをフランチャイズ展開する、G-7ホールディングス(神戸市須磨区)の木下智雄社長(54)=同市西区美賀多台2=を逮捕。逮捕容疑は29日午後11時…

​世界的小児肝炎、ウイルス性か。

世界保健機関(WHO)によると、ここ数週間に12か国で小児肝炎の患者が、約190人確認されている。米疾病対策センター(CDC)は29日、謎の肝炎にかかったアラバマ州の子ども9人全員が、「アデノウイルス41型」という一般的な病原体の検査で陽性だったとする調…