政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-01から1日間の記事一覧

ウクライナ、EUに「電気ショッカー放たれる」

EUのジョセップ・ボレル外交安全保障上級代表は、加盟には「長い年月」がかかると突き放した。 欧州委のウルズラ・フォンデアライエン委員長は2月27日、ユーロニュースのインタビューで、 「ウクライナはわれわれの一員。加入してほしい」と述べた。 これを…

大阪、保健所、限界を超えている。

大阪府職労@fusyokuro·間申し訳ないという気持ちがあるのであれば今すぐ保健師、保健所職員を増やしてください。増やす努力をしてください。もう現場の職員は限界を通り越して心身ともに過労で倒れる寸前です。ワクチン頼りではなく体制強化の対策を直ちにお…

​田中龍作、ウクライナ。

大統領府前は蟻の這い出る隙間もないほど軍が固める。軍が発砲してきたので、田中はすぐに路上に伏せたが、拘束された。後ろ手錠だ。所持品検査と取り調べが30~40分間くらいあっただろうか。プレスゼッケンを着けていなかったら、間違いなく撃ち殺されてい…

「母さん、訓練じゃないんだ。怖いよ」ロシア兵、母と最後の会話。

ロシアによるウクライナ侵略で、2月28日に開かれた国連の緊急特別会合で、ウクライナのキスリツァ国連大使は、死亡したロシア兵の携帯電話に残された、母親とのメッセージのやり取りがある。このロシア兵はメッセージを送った直後に死亡した。双方で多数…

​プーチン“パーキンソン病”説。

ロシアのプーチン(68)がパーキンソン病との説が報道されている。これは、英国のタブロイド紙「ザ・サン(The Sun)」が昨年11月6日、プーチンがパーキンソン病で来年1月に辞任の意向を明らかにするかもしれないとの説を報じた。これを受けて英デイリーメ…

​オミクロン株、後遺症患者が急増。

新型コロナの新規感染者数が高止まり現象の中、オミクロン株の後遺症に悩む人が急増しているという。渋谷区の「ヒラハタクリニック」の新型コロナ後遺症外来は、先週、およそ350人の患者を診察。患者は、1月下旬から、およそ1.5倍に増えている。40代患者「す…

​世界経済、ロシア排除加速。

ウクライナに侵攻したロシアを世界経済から排除する動きが広がっている。英石油大手BPがロシア事業から事実上撤退するほか、商用車大手の独ダイムラートラックホールディングは、ロシア企業との提携を解消する。各国の機関投資家はロシアの株式や債券を売却…

​ロシア実業界大物2人、侵攻の中止呼び掛け。

ロシア実業界の大物として知られるミハイル・フリードマン、オレグ・デリパスカ両氏が27日、それぞれウクライナ侵攻の中止を求める声を上げた。フリードマン氏はウクライナ生まれ。ロシアをはじめ旧ソ連諸国で金融、保険、小売り、ミネラルウォーター生産…

維新にすり寄る医療グループに「疑惑の市有地取引」

吉村市長時代に事業者が決定。デイリー新潮新形コロナ対応に追われる大阪の医療業界が憤っている。大阪中心部の広大な元公有地の開発事業者に選ばれたのは、維新との関係ささやかれる医療グループ。地元医療界が猛反対する中、新病院の建設工事に着手。JR大…

れいわ新選組がロシア非難決議案に反対。

あすの衆議院本会議で採択される予定のロシアのウクライナ侵攻を非難する決議に、れいわ新選組は反対の意向。採択される予定のロシア非難決議案は、ロシアによるウクライナ侵攻について、「力による一方的な現状変更は断じて認められない」として、「最も強…

​松井市長「核共有議論」は当然。

大阪市の市長で、日本維新の会の松井一郎代表は28日、日本国内に米国の核兵器を配備し、日米で共同運用する「ニュークリア・シェアリング(核兵器の共有)」に関し、「議論するのは当然だ」との考えを示した。松井市長は「非核三原則は戦後80年弱の価値観だ…

​「プラスチック新法」

(夕刊フジ)抜粋。消費者と事業者の双方に負担をかけている「有料化」は果たして意味があったのか。何と検証していないのだ。にもかかわらず、今年4月から、いわゆる「プラスチック新法」が施行されることになり、スプーンなど各種プラスチック製品につい…

都庁舎 ウクライナ国旗の色にライトアップ。

東京都の小池知事は、ロシアによるウクライナの軍事侵攻について、28日午後、記者団の取材に応じ、「国際社会や民主主義への挑戦にほかならない」と非難。その上で、28日夜から都の庁舎をウクライナの国旗の青と黄色にライトアップして、ウクライナとの連携…

​歌舞伎「天日坊」クラスター31人が陽性。

松竹は28日、東京・渋谷で上演していたコクーン歌舞伎「天日坊」に出演した中村勘九郎、中村七之助、中村獅童ら歌舞伎俳優5人とスタッフらの計31人が新型コロナウイルスに感染したと発表。2月25日に公演関係者に体調不良者が出たため公演を中止し、関係者全…

​ロシア、金利2倍の20%に。

ルーブル急落で紙屑へ。ロシア中央銀行は28日、政策金利を従来の9.5%から20%に引き上げると発表。利上げは11日の金融政策決定会合以来で、2月に入って2回目になる。ウクライナ侵攻による米欧の経済制裁で通貨ルーブルが急落し、28日には過去最安値を更新。通…

​気候変動会合でロシア代表が謝罪。

軍事侵攻に「正当性はない」国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の27日のオンライン非公開会合で、ロシアの代表が自国によるウクライナ侵攻の正当性を否定した上で謝罪を表明。欧州メディアが複数の出席者の話として伝えた。報道によると、ロシア代…

​トヨタ、国内全工場停止へ。サイバー攻撃か。

トヨタ自動車は28日、3月1日に国内全工場(14工場28ライン)の稼働を停止すると発表。トヨタ車の部品をつくるサプライヤーがサイバー攻撃を受け、部品供給を管理するトヨタのシステムが影響を受けたためとしている。2日以降に通常稼働に戻せるかどうかは精査…

​ウクライナ大統領、EU加盟申請書に署名。

ウクライナのゼレンスキー大統領は28日、欧州連合(EU)への加盟申請書に署名。ウクライナ大統領府のシビガ副長官がSNSでゼレンスキー氏の署名を明らかにした。同国のEU加盟をめぐっては27日、EUの行政トップ、フォンデアライエン欧州委員長が支持を明言して…

IOC、ロシア、ベラルーシの国際大会除外を勧告。

プーチンらの五輪功労賞撤回。国際オリンピック委員会(IOC)は28日、ロシアによるウクライナ侵攻を受けて、すべて競技の国際大会において、ロシア、ベラルーシの選手、関係者の除外を求めることを発表。「国際スポーツ連盟、および世界中のスポーツイ…