政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-11-22から1日間の記事一覧

​アベノミクスで日本は「米国並み」から「韓国並み」になった。

私は野口派。‘@アベノミクスの7年半で日本は「米国並み」から「韓国並み」になった。韓国の1人当たりGDPは 直近では世界で29位(日本は第24位)だ。こうして「日本がアメリカ並みから韓国並みへ」という変化が起きた。(野口悠紀雄:一橋大学名誉教授)日本…

浜田宏一「国の借金は。まだまだできる」

「GDP比1000%でも大丈夫です」アベノミクスを推奨して、後にアベノミクスは失敗だったと認めた、元内閣官房参与・浜田宏一氏がバラマキ合戦批判に反論。現役の財務事務次官である矢野さんが「このままでは国家財政は破綻する」という論文を発表したことは、…

”10万円給付”決着の舞台裏。

「彼女たちに嫌われたら政治家は一巻の終わり」創価学会関係者が明かす影の権力者たち?政治ジャーナリストの青山和弘氏は、「公明党の政策を実現させてあげないと連立政権がもたないという事情がある」と指摘。「自民党議員は選挙で公明党の票をものすごく…

絵になる二人の結婚。

率直に、カッコいい。お似合いの二人。内山理名さん(40)と吉田栄作さん(52)が21日、結婚を発表。おうらましやわせに。 😢

​大谷翔平選手、国民栄誉賞辞退。

松野官房長官は会見で、アメリカ大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手が、政府が打診した国民栄誉賞を辞退する考えを示したことを明らかにした。松野官房長官は、「賞の授与について、大谷選手側に打診したところ、まだ早いので今回は辞退させていただきたい…

​過去最大55.7兆円規模の財政支出を決定。

全然ピンと来ない。市場も反応しないどころか下がっている。岸田政権の重要政策「新しい資本主義」の起動に19.8兆円を振り向けるって何だ。10万円給付も60%ほどの人が反対しているという。国よりも国民の方が国の借金を心配し、本当に困っている人に給…

小室しの論文コンテスト評価。

小室しの論文、私の単純な評価を在米ジャーナリストの岩田太郎氏が詳細に分析。10月31日、小室し「申し訳ありません」不合格。日本でテレビに出ている多くのタレント弁護士は「小室しの合格は間違いない」と断言していたが、奇跡は起こらなかった。小室しの…

​外国人労働者、農作業中に落雷で死亡、追悼。

小諸市の畑で昨年8月、農作業中に落雷に遭って死亡した、スリランカ人男性とタイ人女性を追悼する会が,20日、佐久市の佐久平交流センターで開かれた。遺族の支援に関わった有志らのグループが企画。日本で暮らす外国人と共生し、悲惨な事故を防ぐ機会に。…