政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-09-03から1日間の記事一覧

アルゼンチン、副大統領暗殺未遂抗議デモ。

アルゼンチンのフェルナンデス副大統領の暗殺未遂事件を受け、ブエノスアイレスのプラザ・デ・マヨには、事件に抗議する人々が集まった。​アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで1日夜、フェルナンデス副大統領(69)に男が銃を向け、その瞬間に動作不良にな…

日本円が「ジャンク通貨」?

ロシアや新興国通貨よりも価値下落。「行きすぎた円安で円がジャンク(がらくた)通貨化している」。日本銀行の政策を長年分析してきた「日銀ウォッチャー」で知られる、東短リサーチの加藤出(いずる)チーフエコノミストは、ドルに対して24年ぶりの円安水…

香川 危険水域超えた。

香川県によると、弘田川は善通寺市弘田町甲山にある観測局で、午後2時50分、避難指示を発表する目安となる氾濫危険水位を超えた。​

自民、自分の穴も拭けないおこちゃま政党。

「正直者が罰を受けかねない」世界平和統一家庭連合(旧統一教会)や関連団体との関係を巡り、自民党が党所属議員に求めた調査報告は2日、回答期限を迎えた。党執行部は結果を集計し、公表する予定だが、多くの議員事務所から、「正直に報告した者が罰を受け…

​円安で日本企業復活?

全産業の経常利益が過去最大に。4~6月期の全産業経常利益17・6%増 円安で過去最大に。財務省が1日発表した4~6月期の法人企業統計は、金融・保険業を除く全産業の経常利益が前年同期比17・6%増の28兆3181億円となり、四半期では統計を取り始めた1954年以…

​円安で輸入産業悲鳴。

4~6月期の全産業経常利益17・6%増 円安で過去最大に。大企業中心に幅広い業種で利益が伸びた。一方、食品、エネルギーといった原材料や燃料の仕入れを輸入に頼る産業は、さらなる苦境に追い込まれる。電気料金や輸送費も高止まりしており、円安が今後コス…

中国軍300機、台湾海峡中間線越え。

中国が米下院議長の台湾訪問に対抗して台湾近海で「重要軍事演習」を実施した8月、台湾海峡の中間線を越えた中国軍機は延べ約300機で、昨年1年間の合計の150倍と急増した。台湾国防部が近海で確認した中国軍艦艇も8月は延べ約190隻となった。ま…

​国葬落札会社「桜を見る会」設営5度落札。

安倍晋三氏の国葬の企画・演出、東京都江東区のイベント会社「ムラヤマ」が1億7600万円で落札。「ムラヤマ」は、日本テレビの子会社で入札したのは同社だけだったとみられる。国の入札情報によると、ムラヤマは2015年3月以降、5年連続で、安倍氏…

​ロシア、独へのガス供給を無期限停止へ。

ロシアの国営天然ガス大手ガスプロムは2日、ロシア産天然ガスをドイツへ供給するパイプライン「ノルドストリーム」について、保守点検で主要機器に問題が見つかったことから、修理のため稼働再開を延期すると発表。ロシアからドイツへのガス供給は無期限で停…

​大阪・容疑者自殺、府警隠蔽。

大阪府高槻市で昨年7月、保険金目的で資産家女性を殺害したとして殺人容疑などで再逮捕され、大阪府警福島署の留置施設で1日に自殺した高井(旧姓・松田)凜容疑者(28)。府警は当初、自殺の予兆はなかったとしていたが、2日になって自殺をほのめかす…

ビルゲイツ、1週間に3000万匹の蚊を繁殖。

コロンビアのメデジンにある2階建てのレンガ造りの建物の中では、科学者たちが蒸し暑い研究室で毎週3000万匹の遺伝子組み換え蚊の飼育に取り組んでいる。そして、世界11カ国で自然界に放たれる。このプロジェクトに出資している億万長者のビル・ゲイツは、「…