政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​​子どもの急性肝炎、新たに7人確認。

原因不明の子どもの急性肝炎について、

厚生労働省は国内で可能性が疑われる子どもが新たに7人確認されたと発表。

原因不明の子どもの急性肝炎は欧米を中心に報告が相次いでいて、

厚労省は国内でも同じ症状の患者がいないか調査をしている。



国内で報告された患者はこれであわせて31人となり、現時点で患者が死亡した例は無いという。

小児急性肝炎の報告数が英米を中心に増加している。

直近の約半年の間に、英国では197件、米国では180件の報告があった(5月20日時点)。

英保健当局がなどでは、「アデノウイルス」の関与が指摘されている。

米CDCは「アデノウイルスが原因の可能性があるが、このほかの要因などについても調査をしていく」としている。

WHOによると、症状が出ているのは、生後1か月から16歳までの子ども。

患者の年齢は10歳未満が大多数で、およそ半数は3歳から5歳だという。

一般にアデノウイルス接触や飛まつを通じて感染し、主に、喉の痛みなど呼吸器の症状が出る。

アデノウイルス41型は呼吸器の症状とともに下痢やおう吐などの症状が出るという。



子どもに『おうだん』の症状が出たり、おう吐や下痢で元気がなくて、

水分が取れない状態になったりすれば、すぐに医療機関を受診してほしいと専門家は指摘。

とりあえずの対策は「手洗いはしっかりする」ことのようだ。

‘@何らかの影響で免疫力が低下しているのか。