政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

平林都「鬼マナー講師」炎上。

しばらく見ないと思っていたが、暴力的躾は健在だった。



NHKのバラエティー番組「チコちゃんに叱られる!」で、

出演したマナー講師による番組スタッフへの厳しいマナー指導の様子が放送され、

ネット上では「気分が悪くなった」など批判的な声が相次いだ。



物議を醸したのは「鬼のマナー講師」として知られる平林都氏

メディアが取り上げ、それが当たり前のように増長していった。



‘@わたしも以前指摘したが、マナーを教える方のマナーがなっていない。

怒鳴ること自体がマナー違反。

それを、メディアが大々的に取り上げ、持ち上げて、それが許されている。

マナーの本質は「相手の立場に立つ思いやり」

相手を傷つけてはいけないから、ナイフや橋をもって話をしてはいけない。

刃先を自分の方に向かって置く。

造った人の気持ちも考えて、迷ったり、一度取ろうとした物を止めたりしないなど。

勘違いした多くの会社も登用したのだろう。



日本の社会の矛盾した縮図だ。

だから、暴言やパワハラ、イジメが減らない。

勘違いさせたメディアの責任は大きい。

日本には、叱られたい人が多いのかも知れない。