政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-09-12から1日間の記事一覧

​皮膚後遺症はmRNAワクチンの影響か。

高知大学医学部皮膚科学講座の山本真有子助教と佐野栄紀特任教授らの研究チームの論文が、ワイリー社のオンライン雑誌「Journal of Cutaneous Immunology and Allergy」に掲載された。国民の8割以上が2021年より開始された新型コロナウイルス(COVID-19)の、…

​“第6波”以降 中等症からの死亡が増加。

90%近くに、対応できていたのか。NHKを叩く人が多いが、新型コロナの死亡者数増加を報道しているのはNHKだけだ。「『コロナは死ぬような怖い病気ではなくなった』という意見もあるが、現場ではコロナにかからなければ亡くなることはなかったというケースば…

​岸田内閣支持続落41%。

朝日新聞社は10、11の両日、全国世論調査(電話)を実施。岸田文雄内閣の支持率は41%で、前回8月調査の47%から続落。不支持率は前回39%から47%と半数近くに増え、不支持が支持を上回った。参院選直後の7月調査で内閣支持率は57%だった。国葬への賛否は賛成3…

軍の需要に耐えられないロシア経済?

出口を見失うロシアに、国内外から批判。ここ数日でウクライナは猛烈な反撃をみせており、5月9日にはハルキウ北部の2つの都市を配下に取り戻した。少なくともこの地方においては、ロシアとの国境から約16キロの地点まで押し返したことになる。タス通信による…

「恥ずべきほど成果がない」ロシア国営メディア。

ロシア国営メディアが異例の軍部批判が続出。これまで積極的にプロパガンダを流していたロシアのTVで、戦況に対する不満が噴出。ロシア国営チャンネルやプロパガンダを積極的に伝えていた特派員などから、従来であれば考えられなかったようなロシア軍への批…

​成田空港、新型コロナ禍84店舗が撤退。

新型コロナによる影響で長く海外との人の往来が制限されたことで、成田空港で営業していた飲食店などのテナントのうち、全体の2割近くにあたる80店舗余りが撤退した。外国人観光客の受け入れが再開されてから10日で3か月。今週からは水際対策がさらに緩和さ…

​モスクワの地区議会 プーチン大統領の辞任要求。

モスクワ市ロモノソフスキー地区の議会は8日、「あなたの考え方や統治手法は絶望的に時代遅れで、ロシアの発展と可能性を妨げている」とし、プーチン大統領に辞任を要求した。議会は文書で、プーチン大統領の統治は途中からうまくいかなかったと指摘。さらに…

​はなまるうどん、海外店舗なくなる。

中国から撤退。吉野家ホールディングスは「臨時報告書」を発表。傘下の「はなまるうどん」が中国から撤退すると明らかにした。上海の運営子会社「花丸餐飲管理(上海)」を早ければ年内に清算する。撤退に伴う減損損失など、業績に与える影響は軽微だという…

​美容院で「会話なし」定着する?

しません。若い年代の人は美容院で会話がなくても平気なのかもしれないが、高齢者は会話を楽しむために美容院を訪れる人もいる。美容院や理容院は、昔は町の情報が集まる場所で店主らとの会話を楽しむのが当たり前だった。だから、美容院や理容院の店主らは…