政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

NHK、勝手に「通行止め」にする。

福島・栃木・群馬・新潟の4県にまたがる尾瀬国立公園内。

投稿によると、尾瀬ヶ原の木道をハイキング中、足止めされ渋滞している状況に遭遇。

その理由について、「この先でロケ中だからしばらく待ってくれと」と記している。



投稿画像では、NHKの撮影スタッフと思われる人物が、

「只今NHKの番組の撮影中です。10分少々お待ちください」などと書かれたボードを持って、

ハイキングしている人々を足止めしていた。

ツイッターに投稿され、話題となっている。

別のツイートで、「先頭の方々は撮影班に問い詰めてる」

後ろからは、「私たちバスの時間があるんです。早く通してくださいと怒声」と投稿。

現場は騒然とした状況になっていた感がある。

同公園を管理する関東地方環境事務所は、「NHKから事前に6月8日の撮影に関する連絡はあった」と回答。



「ドローンの撮影がメイン」と聞いたため、ドローンを飛ばす際の注意点などは指導したが、

木道を通行止めにするような撮影については「まったく把握していなかった」という。

同事務所としては、撮影は「一般の通行の妨げにならないもの」であることが前提だったとしており、

木道を通行止めにするような撮影を予定している場合には「事前に伝えていただきたい」と話した。

なお、今回の件に起因するトラブルなどは把握していないという。

NHK広報局は、「必要な許可を得て行っていました。ただ、スペースに限りがあることから、

安全などに配慮し、訪れた方々にご協力を求めることがありました。

不快に思われた方々の声を受け止め、今後の番組づくりにいかして参ります」と回答。



‘@不快ではなく、NHKは通行人に迷惑を掛けている。

その通行止めの許可も得ていない。

あなたたちの安全に配慮したんですよという「上から目線」の回答だ。

何様だと思っているのか。

まずは、迷惑を掛けたことを詫びなくてはいけない。

通行止めの許可を得なかったことを反省しなくてはいけない。

‘@私わたしも昔、渋谷のNHKに仕事で訪問したことがあるが、

局の対応者は横柄だった。