政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​英国各地で鉄道スト、賃上げ要求。

過去30年で最大規模。



英国各地で21日、鉄道労働者らが賃上げなどを要求し、ストライキを実施。

ストは23日と25日も予定され、政府や鉄道管理当局は混乱を避けるために、

できるだけ利用を控えるよう呼びかけた。

英メディアによると、ストには5万人以上が参加し「過去30年で最大規模」だという。

期間中、全国の鉄道網の運行は通常の5分の1に制限される見通し。

ロンドンの地下鉄でもストが実施され、交通機関の混乱が当面続くことが予想される。

通勤や通学への影響のほか、観光やビジネス、レジャーなど、

幅広い分野に経済的な損失が及ぶ。



ベルギーでも20日にデモ行進。

20日、ベルギーの首都・ブリュッセルで、約7万人の労働者が、

生活費高騰への対策を求めてデモ行進した。

また、ブリュッセル空港や国内各地の公共交通網は「1日ストライキ」でほぼ停止状態に陥った。

デモ参加者は賃上げや消費税停止などを求める横断幕を掲げ、政府に対策強化を要求。

企業に賃金や労働環境の改善を求める声も聞かれた。

労働組合によると、デモには約8万人が参加した。警察は7万人としている。

ブリュッセル空港は、ストが保安検査員にも及んでいるため、

旅客機の出発ができず、到着便も大部分が欠航になったと明らかにした。

国内各地の公共交通機関の大半は運休となっている。

ロシアのウクライナ侵略によるサプライチェーンやエネルギー、

商品価格への影響を背景に各国で物価が高騰する中、ベルギーでも今月、インフレ率が9%に達した。