政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-02-14から1日間の記事一覧

​第6波で治療を受けられない「放置死」急増。

先日も報告したが、警察庁の集計によると、新型コロナに感染し、自宅や施設で容体が急変するなどして亡くなった人が、1月は全国で151人に上り、前月の3人から50倍以上に急増。最多は東京の35人。次いで大阪25人、京都、兵庫が各10人と続く。1カ…

​大阪府“医療崩壊”で「感覚麻痺」状態。

大阪では自宅療養者5万人、調整中の待機者9万人。自宅放置者は合わせて14万人いる。9日の全国の死者数162人のうち大阪府は31人と最多で、東京都の11人と比較し、3倍近くに及ぶ。オミクロン株の急激な感染拡大で、大阪府内の新規感染者数を、厚生労…

​維新、音喜多議員「解雇して賃上げ」すべき。

日本維新の会の音喜多駿議員、「一度雇った正社員はなかなか解雇できず給与も下げられない。賃上げ実現するには解雇規制を見直すべきだ」 と訴えた。

岸田総理「感染拡大のスピードは明らかに減少している」?

岸田総理は9日、官邸で取材に応じ「国民の皆様の協力で、感染拡大のスピードは明らかに減少している。先週と今週の比較では、沖縄県や広島県では1.0倍を割り込んでいて、感染者数の増加速度が減少し始めている。東京でも、1.1倍となっていて、まん延防止等重…

​藤井5冠「特殊な棋士」

藤井聡太5冠のAIが判断した最善手。序盤、2.7中盤、2.4終盤、1.62.0を切るのは人間では困難。史上最年少5冠の藤井新王将の師匠、杉本昌隆八段は、「普通、終盤になると持ち駒も増え打つ手が多くなり難しくなる。疲れてくるのでミスもしやすくなる。彼は…

​ロシア“佐渡金山”の世界遺産「反対」

ロシア外務省の報道官は9日(現地時間)の定例会見で、佐渡金山のユネスコ世界遺産登録推進に関して「我々は韓国側の反応を理解する」と語った。つづけて「日本は第2次世界大戦期間中、日本の指導者たちが犯した犯罪行為を、人類の記憶から消すために、韓国…

​渡辺明名人「責任を果たせなかった」

将棋の渡辺明名人(37)=棋王=が13日、自身のツイッターを更新。第71期王将戦七番勝負で藤井聡太4冠(19)にストレートで敗れ、タイトルを奪われた件に関して対局を総括した。「早い段階でダメにした2局はともかく、残りの5局は中盤以降の競り合いで1つも…

北京五輪、キスアンドクライでのマスク。

毎日検査しているのだから、マスク外してもいいのでは。プレー後の選手が苦しそうだ。カーリングの女子は、プレー中にモグモグ食べている。差があり過ぎだ。

​東証、2万7千円割れ。

14日前場の日経平均株価は前営業日比700円超安の2万7000円割れ。米インフレ懸念やウクライナ情勢の緊迫化を背景に、前週末11日の米国株式が大幅続落した流れを受け、売り優勢。😢