政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​「梅干しにコロナウイルスの増殖抑える効果」?

和歌山工業高専和歌山県御坊市)と東海大学(神奈川県伊勢原市)、

大阪河崎リハビリテーション大学大阪府貝塚市)の研究者らのグループは1日、

和歌山県みなべ町役場で記者会見を開き、

「梅干しには新型コロナウイルスの増殖を抑える効果がある」とする研究成果を発表。



グループは2020年10月、町から委託を受けて研究を開始。

サル由来の細胞で梅干しの果肉から抽出した成分を混ぜたウイルスをふりかけたものと、

ウイルスだけをふりかけたものの2パターンを作り、細胞内でのウイルスの増殖を比較。

世界で感染が広がり始めた当時のウイルスと、3種類の変異株で同様の実験を行った結果、

いずれも果肉の成分を混ぜた細胞の方が、ウイルスの増殖が大幅に抑えられることを確認したという。

グループは現在、ウイルスを抑える作用を持つ梅の成分を特定する研究を進めている。



グループの一人で、東海大医学部の山本典生教授(ウイルス学)は、

「人の細胞での実験ではないが、梅干しが新型コロナの感染予防に役立つ可能性が示された」としている。

みなべ町の小谷芳正町長は「梅産地として、より多くの人にアピールしていきたい」と話した。

‘@酸は、コロナウイルスに効果があるのでは。