政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​塩野義のコロナ飲み薬、中国で承認申請へ。

塩野義製薬は4日、開発中の新型コロナウイルス感染症の飲み薬について、

中国での承認申請を目指す方針を明らかにした。

中国の保険最大手「中国平安保険」との合弁会社を通じ、規制当局に対し、

臨床試験(治験)データの提出を始めた。



申請前にデータを提出することで、速やかな承認につなげる狙いだ。

塩野義によると、中国国内での治験は実施しておらず、日本国内での治験データを提出しているという。

承認申請の具体的な時期や現地での生産体制などは未定とした。

塩野義は新型コロナの飲み薬について、国内提供を最優先し、2月に製造販売の承認を申請したが、

審議が続いている。



「緊急承認制度」を塩野義の飲み薬に適用するかどうかをめぐり、

6月22日に開かれた厚生労働省の専門部会では賛否が分かれ、

結論は今月にも開催の公開審議に持ち越された。

「臨床症状の改善が示されておらずあいまいな状態だ」といった厳しい意見が上がった。

塩野義が改善されたと示した症状は風邪の改善程度。

塩野義は、上等だ!だったら中国で承認取ってやると息巻いた。

だが、中国はどう出るか。

日本政府がまだ承認していない薬を、だったら中国が先んじてすんなり通そうとするのか、

それとも、跳ね返して、薬のレシピを真似て中国産で販売するのか。



日本政府も、中国に先んじられることは避けたい。

塩野義の凌ぎ合い。

一方で、海外向けには米国などでも実用化を目指す方針を示している。