政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

太田光、安倍氏を「すごく信頼」

太田光が10日の「サンデージャポン」で、街頭演説中に銃撃され死亡した安倍晋三氏について言及。




「長年政治バラエティーをやってきて。テレビの人間としては、

バラエティーに出てきてくれる政治家を信頼しているんですよ」と切り出した。

生前の安倍氏がよく口にしていたという「闘う政治家」「法の支配」という言葉を挙げながら、

「あの犯人(山上徹也容疑者)がやったことは言葉を諦めたんだな。

言いたいことがあるなら、交流する場が実は選挙だよね。



投票が言葉になるわけで。安倍さんが言ってたことなんだけど、全く通じなかったんだと思うと、

言葉の無力さを我々は感じてしまうんだけど」とやるせない表情を見せた。

それでも、「残酷だけど、日常は続いていくわけで、それを信じ続けるしかない」と話した。

ロシアのプーチン大統領からも遺族に弔電が寄せられたことに対して、

「戦争中のプーチンが安倍さんを絶賛する追悼を出した。

それは安倍さんの言葉が通じたことの証だと思うから。

俺はプーチンはそれをもう一回思い出してほしいなと、これを機会に思うし」とも話した。



‘@だから、太田専制プーチンにダマされるのだ。

太田専制プーチンと同じ考えだから致し方ないけど、

悪の巣窟に絶賛されて喜ぶ人間がどこにいるのか。

今回の事件は選挙や投票と何ら関係ない。

選挙中に起きた事件で言えば選挙と関係なくもないが、

山上容疑者は、安倍氏に個人的怨みをもって犯行に及んだ。

個人的怨みは投票ではどうすることもできない。

しいて言えば、山上容疑者は法的に訴えるべきだった。

頓珍漢な話を沈痛に語られても、響いてこないどころか、虚無感さえ感じる。

公の放送で、安倍氏の死を選挙に結び付ける。

違和感を禁じ得ない。