政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​無料PCR検査で「商品券」ギフト券も。

ツイッターなどから「無料PCR検査したら、なぜか1000円分のQUOカードくれた」

「アマゾンギフト券もらえたし、5分で500円なんてめっちゃいいじゃん。また行こう」

検査を受けた女性。

「検査は9回目です。今まで、ちょっとはやってきたと思うと、心配になって受けるので」

「商品券は、9回とも受け取りました」



SNS上には、他の無料検査場でも、商品券やギフトカードをもらったという投稿がいくつもある。

なぜ無料の検査を受けたうえに、商品券がもらえるのか。

検査を行う事業者には、都からキット代など、検査に必要な実費が支払われる。

さらに、事務経費として検査1件あたり、3000円が一律に支給。

この事務経費は、何に使ったかを示す領収書が必要ない。

仮にこの中から、500円の商品券を渡しても、事務経費は2500円残る。

検査を受けた人の中には、スタッフから、

「検査は、3日に1回受けられます。商品券はその度に渡せますので、また検査を受けにきて下さい」

と言われた人もいる。

東京都の担当者は、次のように回答しています。

「商品券などが配られている話は把握しているが、各事業者が地域振興という観点で配っていると聞いている。

仮に、事務経費が商品券に使われていることが発覚した場合は、厳しい対応を取る」と回答しているが、

実際は野放し状態だ。



無料のPCR検査に使われるお金は、すべて税金。

感染者が急増し、検査を受けられない人も出てきているなか、何がどうなっているのか。

PCR検査の闇が。だれが得をして、だれが利益を得て、だれが利するのか。

調べたら、私の街では
商品券やギフトカードは配っていないようだ