政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​保育所に誤支給、区が一転返還請求へ。

東京都葛飾区が、私立認可保育所に誤支給した補助金計約5億円について、

全額の返還を求めることがわかった。



区の計算方法が誤っていたことが今年に入ってわかり、

2018~21年度の4年間で約70保育所に計約5億1000万円を過大に支給していたことが判明。

区側のミスだったことに加え、複数の保育所で返還額が1000万円を超えることを考慮し、

区は当時、正規の人件費として使われた分の返還は求めない方針を示していた。



ところが、区が弁護士などに見解を求めたところ、保育所が余分に受け取った補助金は、

民法上の不当利得となり、返還義務が生じると指摘された。

行政訴訟などに発展する恐れもあることから、区は方針を変更することに。

区は近く保育所側への説明を始める。

ただ、返還額が数百万円に上る見通しだという保育所は「すぐには用意できない額だ」と困惑。

このため、区は返済期限の延長を含む特例措置の導入も視野に入れ、慎重に協議を進める。



‘@事件が起きた時にも指摘したが、当たり前のことだ。

葛飾区の青木 克徳区長は何か勘違いしているようだ。

区の金を自分の金と思って、自分が判断すれば大丈夫と思っていたようだ。

だとすれば、誤送金も自治体のミスだから「返金しなくてもいい」ということになる。

考えれば分かりそうなことだが、少し弱いようだ。

多くのメディアも理解していなかったようだ。