政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ 「アカギヘリ」ウクライナ人女性パワハラ。

上司から繰り返しパワーハラスメントを受け、鬱状態になったとして、

奈良県内に住むウクライナ人女性(27)が9日、

勤務先だったヘリ運航会社「アカギヘリコプター」(東京都)に、

550万円の損害賠償を求める訴訟を奈良地裁に起こした。


(社長 森田陽一)


訴状によると、女性は平成30年8月から同社の奈良市内の営業所で契約社員として働いていた。

令和2年1月ごろから、上司の男性課長からパワハラを受けるようになり、

「まるで野良犬や、気持ち悪い」「ごみに見えるこいつ」などと日常的に暴言を浴びせられ、

3年5月に鬱状態と診断された。

また女性はロシアのウクライナ侵攻後、帰国後に国家反逆罪に問われる恐れがあるため、

会社側の了承を得てロシアが関連する取引業務から外れていたが、

課長は「仕事を選ぶ人間」とするメールを他の従業員や女性に一斉送信。

営業所内で「ウクライナも悪い」などと発言。

女性は今年7月末に雇用契約が満了。更新はされず不当な雇い止めにあったとしている。

提訴後に会見した女性は、両親が今もウクライナに残り、弟は徴兵されているといい、

「明日家族がいなくなってもおかしくない状況。人間に言える言葉ではない」と訴えた。



‘@残念ながらこういう人間はいるようだ。

アカギヘリコプターは、東京都江東区新木場の東京ヘリポートに本社を置く日本の航空会社。

子会社に株式会社ヘリサービスがある。

1988年に設立、ヘリコプターを使用した航空事業を行っている。従業員77名。

事故や航空違反もある会社のようだ。