政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-11-04から1日間の記事一覧

​パキスタンのカーン前首相、銃撃され脚を負傷。

カーン前首相は銃撃された後、車で病院に運ばれたパキスタンのイムラン・カーン前首相(70)が3日、東部ワジラバードで抗議デモの行進中に銃撃され、脚にけがを負ったが命に別状はなかった。カーン氏は当時、首都イスラマバードまで続く予定だったデモ行進を…

サウジPIF、台湾・鴻海とEV合弁設立。

3日、サウジアラビアの政府系ファンド(SWF)、パブリック・インベストメント・ファンド(PIF)は、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業と合弁会社を設立し、サウジ国内で電気自動車(EV)を生産する計画を発表。PIFによると、合弁会社は初の国産ブ…

​ソフトバンク 4月~9月の営業利益は前年同期比13%減。

ソフトバンクグループの子会社で通信事業などを取り扱うソフトバンクは、今年4月から9月までの半年間の決算について、発表。売り上げは、前の年の同じ時期よりおよそ3%増えて2兆8085億円。一方で、本業のもうけを示す営業利益は、およそ13%減って4985億円…

ツイッターマスクCEO “従業員の半数を一時解雇へ”

アメリカメディア各社は3日、ソーシャルメディア大手、ツイッターのイーロン・マスクCEOが、現地時間の4日にも世界の従業員の半数を一時解雇する予定だと報じた。人件費などのコストを削減し、業績の不振が続くツイッターの経営の立て直しを図るねらいがある…

​国連、日本の入管死亡に懸念。

国連の自由権規約委員会(B規約人権委員会)は3日、日本の人権状況に関する勧告を公表。入管施設で2017~21年に収容者3人が死亡したことなどに懸念を示し、拘束下にある人たちが適切な法的保護を受けられるよう求めた。同委員会は日本政府に対し「パリ原則」…

​マイナ保険証「河野宣言」に世論反発。

「デジタル社会のパスポート」と政府が喧伝するマイナンバーカードを国民に行き渡らせるため、河野大臣が勇んで打ち上げた「マイナ保険証」の義務化宣言に、早くも暗雲が漂い始めている。河野大臣は10月13日、現行の健康保険証を2024年秋に廃止し、マイナン…

​ロが核兵器使用の条件を発表。

ウクライナ侵攻をめぐり、ロシアの核兵器使用への懸念が指摘される中、ロシア外務省は2日、「国家の存立を脅かす攻撃への反撃にのみ核の使用を認める」とする声明を発表。声明は、ロシアの核政策は「防衛的なもの」だと説明したうえで、核兵器の使用について…

​ロシア高官、南部ヘルソン州で撤退示唆?

3日、ウクライナ南部ヘルソン州を実効支配するロシア当局者は、ロシア軍がドニエプル川西岸から撤退する可能性が高いと述べた。実際に撤退が行われればロシアにとっては大きな後退で、侵攻の転換点になる。ただ、ウクライナ側や欧米のアナリストはロシアの…

​ロシア軍基地ヘリに破壊工作か。

ロシア北部にある空軍基地で、ロシア軍のヘリコプターに男が爆弾を仕掛ける様子を映したとされる映像。この基地はラトビアとの国境から約35キロの地点にあり、ウクライナとの国境からは1000キロ近く離れている。衛星画像には、ロシア北部プスコフ州の…

​「男湯の清掃員」男性の3人に1人が「同性にしてほしい」

2022年11月3日 10時1分 テレ朝news。銭湯を利用するなかで、こんな「疑問」を持った経験はありませんか?ツイッターから:「女湯に男性清掃員はダメで、男湯に女性清掃員はOKは本当にナゾ」(むしろこちらの方が問題だろう)調査によると、女性従業員が男湯…

​ホリエ 北朝鮮ミサイル「絶対落ちない軌道設計」?

ホリエモンは北朝鮮の工作員ですか。堀江貴文氏が3日、ツイッターを更新し、北朝鮮のミサイル発射について言及。北朝鮮は同日朝、東方向に向けてミサイルを計3発を発射。韓国軍によると、その中には長距離弾道ミサイルも含まれるという。堀江しはツイッタ…

​​料理は素材の味を打ち消して違う味をつける行為?

日本一バズる料理家・リュウジさん。鍋だって味噌汁だってアクをとる。調理実習で言われるでしょ。それが癖になっちゃってるんです。味付けによってはアクをとる必要はないんですよ。例えばカレーくらい味が濃ければ気にならないですよね。実際インド料理は…

「40年間介護」79歳妻を海に突き落としたか。

​「40年間介護」79歳妻を海に突き落としたか。 81歳夫79歳妻を車いすごと海に突き落とす。殺人容疑で逮捕「介護に疲れた」殺人の疑いで逮捕されたのは、神奈川県·大磯町に住む、無職の藤原宏容疑者81歳。2日午後5時半ごろ。79歳の妻·照子さんと向かった、大…

​中国語で電話、高校生詐欺被害。

広島県東広島市に住む高校生が900万円以上をだましとられる詐欺事件が発生。警察によると、10月、東広島市の高校生の携帯電話に、東京厚生労働省の職員を名乗る男から、中国語で「あなたの電話番号を使ってコロナに関する悪いメッセージを多数送信して…

大人になってつまずく発達障害。

遅刻が多いと人間関係を築けない?発達障害は、生まれつき脳の働きに偏りがある障害で、注意欠如・多動症(ADHD)や自閉スペクトラム症(ASD)、学習障害(LD)などがある。知的発達に遅れはないものの、ADHDの人は忘れっぽかったり、落ち着きがなかったり、…

三浦瑠麗「競馬でスッたのと同じ」

紀藤正樹 MasakiKito@masaki_kito·三浦さん、本質は、家族破壊に、”統一教会という第三者が関与”したか否かで、競馬とは違う>三浦「競馬なら救わないっていう法はないでしょ?っていう議論が出来ない/結局本質には関心ない」「競馬でスッたのと同じ」統一教…

​水素旅客船、東京湾を初航行。

水素を燃料とする世界初の旅客船「ハイドロびんご」が10月下旬、東京湾を初めて航行し、東京都の小池百合子知事が試乗視察した。船を開発した企業は二酸化炭素(CO2)の排出量が大幅に少ない環境性能や乗り心地をアピール。小池知事は環境政策に前向き…

​第8波で冬800万人感染予想も。

海外でオミクロン株の派生型がいくつか見つかり、国内でも確認されている。2022年6月末ごろから広がった第7波では、国内で約1200万人が感染した。9月になって感染者数が急減したものの、下げ止まっていない。10月末ごろから感染者数増加の兆しも見える。政府…

​北朝鮮が日本海に80発の砲撃。

環境保護のなんとか団体などは、日本海を汚す北朝鮮に抗議しないのか。魚介類が汚染まみれになる。ウクライナも砲撃を受けた土地は元に戻すのが大変だ。

​日本は「祝日過多社会」?

「休みをデザインすることが大切」日本の祝日が他国に比べて多いことが長時間労働に影響していると指摘する専門家がいる。ニッセイ基礎研究所主任研究員の土堤内昭雄氏。「休み方と働き方の問題は裏表になっています。いまのような休み方を変えていかないと…