政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

統一教会「安倍元首相を絶対に忘れません」

自民党統一教会側と接点のある党所属国会議員の「点検結果」を公表した9月7日。

その前日に韓国では、統一教会が全国紙に全面広告を掲載。

「世界平和統一家庭連合 声明文」と題した意見広告では、

韓国MBCの調査報道番組『PD手帳』(8月30日)で放送された、

「安倍元首相、銃撃犯、そして統一教会」の内容について、

「明白な宗教弾圧であり、家庭連合に対する甚大な歪曲報道」として、

家庭連合の立場を明らかにするとした。



この意見広告は韓国の新聞13紙に掲載。

声明文では、安倍晋三氏への思いも綴られていた。

平和運動を推進しながらも不意の逝去を迎えた安倍晋三元首相に対して深い哀悼の意を表します。

韓半島の統一と世界平和のビジョンを提示し、前・現職首脳と共にその志を明らかにした安倍元首相の、

崇高なる犠牲を家庭連合は絶対に忘れません。

また、犯行を起こした山上徹也容疑者の家庭のやるせない事情を考える時、

十分な対応ができなかったことを本連合は非常に遺憾に思い、

今後このような事案が起こらないように、さらに努力することをお約束いたします。



しかし、安倍元首相の逝去後、憶測による歪曲報道と、これに便乗した一部マスコミの心ない偏向報道によって、

本連合と信徒たちは言葉にできない苦痛を受けています。

このような時期に全世界の信徒の名誉をひどく傷つけ、

国民に深刻な誤解を招く報道をしたMBCに厳重に抗議します。

事実確認をせず偏向した視点で編集された内容を放送したことは、

本連合を貶めようとする明確な意図と目的がある行動に過ぎない。

そのため、今後起こるかもしれない一切の事態に対して貴社に責任があることを明らかにします。

今後も本連合は、不法な宗教弾圧とそれに関連した諸行為に対して厳格かつ明確な対応を続けていきます。

国民の皆様の温かい関心と声援をお願いします。

2022年9月7日 世界平和統一家庭連合


(でも、トランプはこない)


この意見広告について、韓国ではさほど話題にならず、報道もされていないという。

無関心と言うより、あえて無視しているのかも知れない。

ただ、日本の元総理が旧統一教会に深く関わっていたというアピールは、

統一教会の“広告塔”には打って付けだ。

いま日本で騒がれていることもそうだが、多くの自民党議員が自分たちの団体と関わりがある。

政権の中枢にいる政治家らを応援し、その政治家たちに自分たちの意見を聞いて貰える。

安倍晋三氏は統一教会に永遠に、広告塔として利用される。